All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

きぃの急逝

とてもブルーな気分です…

昨日セキセイのきぃが急逝しました。
朝、青菜を食べているきぃの腹部がパンパンに腫れているのを見つけ、慌てて小鳥の病院へ連れて行きました。
原因は肝臓か精巣の腫瘍で腹水が溜まってきているとのことでした。
毎日腫瘍の進行を遅らせる薬を飲ませ、定期的に腹水を抜きにいくそうですが、その状態で今までで一番長く生きれた子で1年。でも4歳の若さでは進行が早いので数週間ということもあります、とのことでした。

帰ってからしばらくいつも通りブランコで揺れたり、餌をつついたりしていましたが、夕方しんどそうに床にうずくまるようになりました。
小さな籠に移しましたが、足がフラつき立っているのもやっとという感じで網に嘴を引っ掛けて体勢を整えていました。
まさかそんなに早く逝くとは思わなかったので、23時頃寝る時に頭をそっと撫でてあげましたが、撫でる力に負けてしまう程フラフラしていました。
1時間後の0時に旦那が帰宅。
「きぃが死んでるぞ…」
その声に飛び起きました。手に取ったきぃはまだ柔らかく温かみが残っていました。たった1時間の間に逝ってしまうとは。。。

腫瘍と分かってたった当日にお星様になるとは思いもよりませんでした。
まだ胸がポカンとしている気分です。
でも原因が分かっていたことだけが救いです。
何も気づかずに、何もしてあげれずに朝死んでいたらショックですからね。
いつもポーっとしていて家族を癒してくれたきぃちゃん。
天国でも人気者でいてね。

インコ達。

↑元気な頃の写真。真ん中がきぃです。
11:40  |  柴犬リキ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.17 (Tue)

プチ改造

日曜日に鳥小屋をちょっと改造しました。

プチ改造。

下にシート貼っただけ(笑)
これじゃあまめが登っちゃうかな
今度の休み辺りに鳥を入れてから様子を見ないとなんとも分かりませ~ん

お尻見ちゃイヤ・・・

意味はないけどリキです
こんなに立派な体をしてるのに毎日猫にいじめられてます(笑)
13:50  |  柴犬リキ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.14 (Sat)

鳥小屋

20061014124404
鉛筆型のかわいい小屋でした♪
12:42  |  柴犬リキ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.13 (Fri)

鳥さんの引越し

主人の仕事(解体工事)で、ある幼稚園で使っている大型の鳥小屋の撤去処分をするそうです。
幼稚園の園長さんが、「使ってくれる人がいらっしゃれば是非差し上げたい」と言っていたそうで、主人が「うちに鳥がたくさんいるので下さい」と返事したとのこと。
今日その仕事があるので、鳥小屋を会社に持ってくるそうです。

先日そのことで主人と話し合いました。
初めは屋外で飼育することに「えーーーっ!?」と思いました
でもよく考えてみれば私の勝手で最近ずっと放鳥してないんですよね。
それなら自由に飛べる鳥小屋の方がインコ達にとってはいいのかも。。。
しかもたまたま数日前、長男坊に「最近○△君遊びに来ないねぇ?」と聞いた時、「うん・・・○△君は鳥が苦手なんだって。何でウチってこんなに鳥がいるの?友達が遊びに来てくれなくなるじゃん」と言われたことに私はショックを受けました。
話しあった結果、元気な子を連れて行くことにしました。
飛べないポップとまだ幼鳥のフータ(←男の子だったのでフーコから改名^^;)、それと足の悪い錦華鳥のルルは家に残すことにしました。
行くのはレモン・歌・夢・ココ・春・花の6羽の予定です。

でも会社に連れていくには、ひとつ大きな問題があります。
台風よりも蛇よりも恐ろしい問題が。
↓こちら・・・

ニャンですか?

やんちゃ盛りのまめさん ヒィィ!!!
動く物だったら何にでも飛びついて行きます
もちろん鳥小屋をドーンと置いておくだけでは餌食になってしまうので、周りの網やシートで囲う対策を思案中。
あと防寒対策も。
今ネットで鳥小屋飼育をしてる人を検索して色々調べてます。
いいサイトさんがあったら教えて下さいm(._.*)m

ちなみに鳥さん大移動は、鳥小屋対策が完全にできあがってからなので、もうしばらく先になりそうです。
10:43  |  柴犬リキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.14 (Thu)

フーコ初飛行

2日前、フーコが初飛行をしました
他の子達に比べて10日ほど遅かったので「もしや飛べない子?」と心配してました。
最近は他の鳥さん達をあまり放鳥しないので、『鳥は飛べる』という事に気付かなかったのかも
とにかくよかったよかった

フーコでちゅ。

フーコちゃん、目が大きくてなかなか可愛らしいです。
1日1回ちょこっとしか出さないので慣れがちょっと悪いです
たくさん飼ってるとそんなもんです。はい。
フーコは里子予定が都合でなくなり結局我が家の子になりました。
もう何羽でもどんと来い!という状況です

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

09:59  |  柴犬リキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
