All archives    Admin

07月≪ 2006年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.31 (Thu)

慎重派?

今日で8月も終わりですね。
昼間はまだまだ暑いけど、夜はずい分涼しくなりました。

にゃ~ん。


最近のまめちゃん。
子猫の頃と比べると丸々しています。
会社に行くとベッタリ引っ付いてきて離れません
誰にでも甘える子だと思ってたけど、どうやら違うみたいなんです。
旅行の時は旦那のお母さんにリキとまめの世話を頼むんですが、
まめの姿を一度も見たことがないって言うんです。
会社に出入りする業者の人も猫がいることすら知らなかったって言うし。
どうも私達家族以外には近づかないみたい。
意外な感じです。
誘拐される心配がないからいいですけどね~。
という事はリキよりおりこうさんってことかしら?(笑)
リキはジャーキー1本で誰にでも付いて行きます

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

14:44  |  オカメーズ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.29 (Tue)

フーコ

あのハゲハゲだった雛に羽根が生え揃いました
普段は15日目を過ぎると親から離して手乗りに育てていますが、今回は飼い主の怠慢で既に23日目
いい加減離さないと手乗りにならなくなっちゃうので、昨日の夜に誘拐しました。

ママはどこ?


さすがに拾い食べもできるくらい育ってました
それでも手に乗せても嫌がらなかったのでひと安心。
さし餌も上手に食べてくれました。
ちょっと小柄ですが、この子の姉達はみんな小柄だからこんなものかな。
地毛が抜かれちゃってるから貧弱に見えるのかも。
ちなみに後頭部はツルッパゲです

里子に出す予定なので名前は特に決めてなかったんですが、次男坊が『フーコ』と名づけてました。
インコらしくはないけど可愛い名前ですね

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

09:57  |  柴犬リキ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.25 (Fri)

ベローン

リキ夕涼み中。

ベローン。


ベロ長すぎない?

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:44  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.24 (Thu)

工事中

またちょっとリキのお腹の調子が悪くなっちゃいました
暑くて水をいっぱい飲むからだろうなぁ。
前回の薬が余ってたから飲ませておきました。

工事中だって。


リキの散歩道。
ちょうど後脚辺りまで草むらだったのが、排水溝工事で舗装されちゃいました。
人間にとっては道が広がって都合がいいけど、犬にはちょっと寂しいね。
うっぷん晴らしに各カラーコーンごとにマーキングしてます(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:46  |  ウサのピー助  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.24 (Thu)

ようこそ

まめハウスの窓に引っ付いてました。

ヤモリさん。

ようこそ、ヤモリさん
作り物みたいですね。
私はカエルやトカゲは結構好きだったりします。
この吸盤が何とも可愛く思えます。
脚がないものや極端に多いのもは苦手ですが
虫好き次男坊にこの写真を見せたら、
「何で捕まえてくれなかったの~
と怒ってました。
もしや飼う気ですか?
絶対にイヤです。
00:52  |  オカメの花  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.21 (Mon)

はげはげ(×_×)

先日生まれたセキセイの雛ちゃん。
ずい分大きくなりました
羽色は一般的な並グリーンかオパーリングリーンのようです。
一人っ子なのでご飯をたくさんもらえるので丸々しています。

しかーし問題がひとつ。
前回の春ちゃんの時と同様、母鳥が白い地毛を抜いちゃうんです
「巣箱の中は暑いから涼しくしてあげるわっ」という親心からだと思うことにしましょう。
実際はストレスだろうけど

ハゲハゲ。

もう羽根が生えてきてるのに肌が丸見えです
実際だったら体に真っ白な地毛が生えてるのになぁ~。
なるべく早めに巣箱から出した方がよさそう。
また忙しくなるな

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:17  |  柴犬リキ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.17 (Thu)

ブツブツ

ペット話から外れますが。。。
今朝いつものように出勤前に次男坊とリキのところに行きました。
散歩に出る時まめがついてきたんですが、草むらにいた蝶と戯れ始めてしまいました
そこで次男坊が「まめとここで遊んでる」と言うので残して散歩に出掛けたんです。

散歩から帰って室内でひと休憩。
すると次男坊が目をこすりながら「顔が痛い。痒い」って言うんです。
目の周りが赤いな・・・と思っていたら、あっという間に顔中にぶつぶつが広がりました
蕁麻疹かかぶれみたいです。
肘の内側や脇の下など皮膚の弱いところにも出てきました。

まさか今頃になって猫アレルギーだとは思えないし、森にも入ってないというのでかぶれの木に触った訳でもなさそう。
草むらには入ったらしいからそこで何か触ったのかな?
まめにイガイガした小さな引っ付き虫がいくつか付いてたから、抱いた時にそれに触れたのが原因かしら?
よく分からないけど顔中ボコボコです

プライドの高い次男坊。
「こんな顔で児童館行かない!!」と言い張るので自宅で長男に託して仕事に来ました。
電話で長男が「赤いのなくなってきたよ~」と言っていたのでもう大丈夫だと思いますが。
田舎も色々大変です

ゴロゴロ。

君は気楽でいいねぇ
11:04  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.16 (Wed)

夏休み

暑い~っ
これだけ暑いと朝起きるのがツラいです。
おかげで午前中はダラダラ。
しかも溜まった宿題をやらせるのに時間が掛かり、
リキまめのところに行けるのがお昼になってしまってます。
お昼じゃ暑くて散歩に行けないから1日1回。
連休中ず~っとこんな感じでした

偵察。


でもリキは相変わらず元気です
暑くても用水路沿いのチェックは欠かせません。
これが自分の仕事だと思っているようです。
偉いねぇ。
・・・飼い主に似ず

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

15:37  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.14 (Mon)

原因は?

早速朝から動物病院へ
先生もまめの脚を見て、
「こんなに腫れてるの初めて見たわ~
とビックリしてました。
でも触診をしたところ、足の裏を押すと抵抗があるので骨折ではないとのこと。
はっきりした腫れの原因は分からないけど、内出血か膿のどちらかではないかと言われました。
例えばドアに脚が挟まったとか、他の動物に噛み付かれたとか。
・・・まさかリキか?( ̄▽ ̄;;
リキってば自分はまめのご飯を横取りするくせに、まめがリキのご飯に近づくだけでムキになって怒るんだよなぁ
とにかく痛み止めと腫れを引かす為の注射をしました。
もし原因が内出血であれば効き目は抜群だそうですが、膿ならばあまり効き目はないそうです。
内出血であってくれ~~

もう大丈夫。


夜に様子を見に行ったらずい分腫れが引いていましたw(*゚o゚*)wオオッ
注射の威力ってすごいですね~。
触っても怒らなくなったので原因を探ってみたら、ポコッと腫れてるところがありました。
でもそれが何なのかは分かりません。
原因はイマイチはっきりしないけど、これ以上は酷くならないと思います。
とにかくよかった~~

しかしやっぱり一番リキが怪しい・・・(|||_|||)
お願いだから仲良くしてちょうだいな~

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

01:08  |  オカメーズ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.13 (Sun)

まめ骨折?

夕方雷と雨がすごかったので、止むのを待って遅めにリキとまめのところへ行きました。
でもリキはいるのにまめが見当たりません。
家の中を見てもいません。
普段だったら飛んできてくれるのに。
次男坊に外を探すように頼むと、しばらくして「まめちゃん、いたよ~」と抱いて戻ってきました。
でも何だか様子が変なんです。
尻尾もヒゲもダランと下がってるし、何だか元気がない感じ。
歩き出して気が付きました。
びっこを引いてるではありませんか∑(゚◇゚;)
左前脚が腫れ上がり、向いてはいけない方向を向いています。
ひょえぇぇーーーー(|||▽||| )

痛いよぉ。

↑左前脚(肘の辺り)が2倍くらいに腫れ上がっています。

ぐったりして立つ元気もない様子なので、ソファーにタオルを敷いて寝かせ、その横にご飯と水とトイレを置きました。
何とか水だけは少し飲んでくれました。
腫れている患部をそっと触るだけで「フニャーーーーッ!」と怒って噛み付いてくるので様子が分かりません(>_<)
見たところ外傷はないようなので、高いところから落ちて骨折したようです。

車にはねられても無事だった子が骨折とは・・・(-_-;)
ひどい雷だったので驚いたのかしら。
明日病院に行くしかないなぁ。
お盆だというのに・・・とほほ。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

00:18  |  オカメーズ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.11 (Fri)

たまには・・・

たまにはリキのペースで散歩をさせたい!
という事で、まめが出てくる前にドアを閉めてダッシュで出掛けました(笑)
多分塀の隙間から出たと思いますが、私達の姿が見えなかったからあきらめたのでしょう。
さすがについてきませんでした
おかげで今日はのんびり散歩できました。
たまには一人の時間が欲しいよね、りっちゃん。

その後帰宅したら玄関先で寂しそうな顔をして待っていました。
ごめんね、まめちゃん。
今度は連れて行ってあげるね。

散歩中。

昨日の写真です。
変な光景
14:20  |  ?  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.10 (Thu)

困ったちゃん

キャンプに行ってたので更新が遅れてしまいました
毎日暑いですねー。
あまりの暑さに事務所から出られません。

今朝も散歩にまめがついてきたんですが、今日はたまに車が通る道をリキが選んだのでヒヤヒヤ。
やっぱり一度車にはねられてる子なので車の音だけでもダメなんです。
森に逃げ込まれちゃうと呼び戻すのに時間が掛かるので、出勤前の散歩はなるべく用水路沿いにしてるんですが。。。

車が2台通ったものの何とかクリア。
でも途中で虫に気を取られて遅れちゃうんです
見えなくなるまで遅れると立ち止まってミャーミャー鳴くので、見えるところまで迎えにいくはめに。
そんなまめにリキはいい加減イライラ
遅れてついてくるまめにタックルしてました
リキとしちゃ迷惑ですもんね。
ペースを崩されちゃうんですから。
私も余計な気を使わなくちゃいけないから結構大変です。
それでも毎回ついてきます。
呼んでないのについてきます。
ドアを閉めても隙間から出てきていつの間にかついてきてます。
まったく手の掛かる猫ですこと

写真を撮ったのにカメラを散歩袋に忘れてきました~

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

14:03  |  オカメーズ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.07 (Mon)

猫の散歩

リキの散歩に行こうと思うとまめが玄関まで追ってきます。
いつもは「ごめんね、待っててね」とドアを閉めるんですが、昨日は時間もあったので出してみました。
すると、

ボクも散歩。

ちゃーんとついてくるんですよ
少し遅れをとっても走ってついてくるんです。
車の通る道は抱っこしましたが、用水路沿いを約20分くらいずっとついて歩いてきました。
猫って散歩できるものなんですねぇ。

行動範囲が広がりそうなので首輪を買ってきました

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

13:30  |  オカメーズ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.06 (Sun)

ヒィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

いつものように鳥さんのご飯を取り替えてたら・・・・

うにょうにょ。

歌の卵入り餌箱にこんなのいましたけどーーーΣ(・ω・ノ)ノ!?
糞と間違えて捨てそうになったじゃないのっ。
うにょうにょって動いたからビビッたわ~

さて、どうするべ。
とにかく巣箱があるかベランダに出て探してみたら、あったにはあったけど春の巣引きで使ったままで(1年以上前)驚くほど汚ない状態でした。
ないよりはマシだから、汚れをこそぎ落として雛を入れました。
他の可能性のある卵も3つ入れました(写真に写ってる小さな卵は以前ポップが産んだものです←捨てろよ)。
いつもはこれで歌が巣箱に入って一件落着。
でも今回はなかなか入ってくれません
しかも卵のない餌箱に座り込む始末。
餌箱を取り除いてみたら、ようやく巣箱に入っていきました。
ちゃんと育てるか心配だわ・・・

本当に歌には毎回びっくりさせられます。
ポップの時も、春の時もすべて予想外の孵化でした。
ちゃんと育って欲しいけど、その後どうしましょ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:42  |  柴犬リキ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.04 (Fri)

仲良し

喧嘩しつつも仲良しのふたり。

仲良し。

一緒にお水飲んでます
15:16  |  ?  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.01 (Tue)

5コマ劇場

窓からまめ登場。

まめ登場。

「あっ!まめちゃん


遊ぼっ!

「あ~そ~ぼっ!」

ふんっ。

「ふんっ」
「・・・

食べちゃうぞ~!

「遊んでくれないと食べちゃうぞ~」
「・・・・

猫パーーーンチ!

「うっとーしいんじゃーーー!!!
ドカッ!!!
「そんなぁぁぁぁ~・・・ひぃぃ~~~!!」


ってな感じでしょうか(笑)
15:39  |  ?  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
