All archives    Admin

05月≪ 2006年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.29 (Thu)

夏バテ

何じゃこりゃ~!というくらい暑いです
名古屋は予想最高気温が33度とのこと。
本格的な夏には40度いくんじゃないかという勢いです。
リキは大丈夫かしら。

もうだめ・・・。


こりゃダメだ
食欲も減ってきて完全に夏バテ状態ですね。
呼んでも出てきてくれません。
外のワンコには辛い季節になりましたね。
リッちゃん、今日も一日がんばるんだぞー!!

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:13  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.27 (Tue)

父性本能?

昨日自宅マンション前で車から下りた次男坊が、
「あっママ!見て!!」
と大声を出しました。
何かと思ったら手に超ミニサイズの子スズメを持っていました。
ぎゃ~~~~
可愛い!可愛いけどこれ以上手の掛かるのはいらないっ!!(T▽T)(笑)
親スズメが怒って上を飛んでいたので、
「早く放しなさい!人間の匂いが付いたら野生に戻れなくなるよっ!!」
と叱り、向かいの仕事の終わった工場の駐車場に置きに行かせました。
後で見に行ったらいなかったので、親スズメと一緒に飛んでいったようです。
ひゅ~~、よかったぁ~~~。・・・これ以上増えなくて←本音(笑)
うちは親子揃って動物を呼ぶ能力でもあるのでしょうか?( ̄▽ ̄;

雨があがったよ。


リッちゃん、最近変なのが来てから母ちゃんも兄ちゃんも遊んでくれなくなっちゃったねぇ。つまんないでしょ?
「ううん、そうでもないよ。ひとりじゃなくなったから」
そうなんです。
リキはいじけるどこか、まめ(猫)のいる建物の前の番を必死でしてくれてるんです。
『ミャ~』と鳴けば、窓のところでウロウロするし。
父性本能みたいなものでしょうか?
それなのにまめは網戸越しにリキを見ると『プシャーーーッ!!』と爪を立てて威嚇します。
一方通行の恋愛みたいですねぇ。オス同士だけど
退屈な昼間もちょっと楽しくなったかもしれませんね。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

14:46  |  ウサのピー助  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.26 (Mon)

タイトル変更?

実家で世話してもらう予定だった子猫ですが、あまりに粗末な対応に可愛そうになり(鳥籠に入れっぱなし・おしっこそのまま)、結局会社(リキのところ)で里親さんが見つかるまで面倒を見ることにしました。
大きめのケージを買い、中にトイレや爪とぎやおもちゃを入れて、日中はその中で過ごしています。
リキ同様、1日2回しか行けなくて寂しい思いはさせるけど、会える時にたくさん遊んであげたいと思います。

広々~。


名前は子ども達が『まめ太郎』と付けました。
まめちゃんと呼んであげて下さい(^^)
ずっと隅で怯えていたまめですが、少しずつ慣れてきて、今では自分からすり寄ってきて膝に乗ってきます。
但し私にだけ。子どもが手を出すと逃げちゃいます^^;
教えてないのにトイレはカンペキ。
猫って頭がいいんですねぇ。
ねこじゃらしやキャットボールで遊ぶ姿が可愛いです

楽しいにゃん。


しかし我が家はペットだらけ。
犬、鳥、猫、ザリガニ。あとアリの大群と色々な虫たち←これはペットか?
ブログのタイトルを変えなくちゃいけないかしら。
『さくらとワンコとインコとニャンコとその他』とか(笑)

ここのところ猫話が続いているので、リキ&鳥さんの話題がなくてごめんなさい
みんな変わりなく元気です♪
13:29  |  オカメーズ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.23 (Fri)

元気です☆

ここはどこ?


子猫ちゃん、すっかり元気になりました
ご飯もよく食べ、歩くことも飛び乗ったりすることもできます。
車ではねられてぐったりしていた姿が嘘のようです。
この姿を見ていると、あの時保護してよかったな~って思います。
これから後遺症が出るかもしれませんが、急変は多分ないと獣医さんが言ってました。
あ、鳥かごに入ってるのは気にしないで下さい(笑)

でも。
夜中にミャーミャー鳴くんです
母猫を探してるんでしょうか。
でも我が家はペット禁止のマンションです。
電気を消すと鳴き出すので消せません。
こりゃ困ったと思い、夜中の2時でしたがリキのところに連れて行きました。
真夜中の訪問と猫の姿にリキは大興奮!
子猫に『フシャー!!(威嚇してます)』とやられ、びびってました(笑)
今朝迎えに行くまでコンテナの中で我慢してもらいました。
田舎で音がしないので心細かったでしょうね。
今日は仕事に連れてきて私のデスクの隣にいます。

毎日こんな生活はしていられないので、猫を飼っている私の父に電話をして事情を話し、しばらく面倒見てもらえないか相談しました。
父は快く了解してくれました。
よかった~
という訳で、今日の夕方からしばらく父の家に厄介になることになりました。
しばらくね( ̄ー ̄)←そのまま飼わすつもりだろ(笑)




初めて動画をアップしてみました。
テストで撮っただけなのでめっちゃつまらない動画です
ただひたすらおやつを食べてるリキです。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

11:12  |  オカメーズ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.22 (Thu)

子猫ちゃん

今朝会社の駐車場に車を停めようとした時、道路で猫が倒れてるのが見えました。
トラックがビュンビュン走る大きな県道なのでよく猫が轢かれてることがあるんです。。。
あ~、まただ・・・と目を逸らそうとしましたが、猫が上半身を起き上がらせて動いてるのが見えました。
「あ!生きてる!!」と思った瞬間、咄嗟に道路に出て走ってくる車を止めて猫を助けました。
すぐに後続の車に轢かれるのは間違いありません。
見殺しにはできませんでした。
まだ両手に乗るくらいのキジトラの子猫です。
鼻と口から少しだけ血が出ています。
どうしよう・・・どうしよう・・・どうしよう・・・
どうしていいのか分からず涙が出そうでした。
とにかくタオルで包み、「がんばって、がんばって」と声を掛け続けました。
猫は何が起こったのか分からない様子でキョトンとしていました。
大きな致命傷は見えず、骨折している様子もありません。
鼻と口、そして目から出血をしているだけです。
息は細いながらもしっかりしていました。
とにかく病院へ連れて行こうと思ったんですが、リキの行っている病院は休診日。
ちょうど来た宅配のお兄さんに他の動物病院の場所を聞きました。
病院に連絡をして、上司に許可をもらって病院に向かいました。

病院はすぐに診察に取り掛かって下さいました。
レントゲンの結果、骨折は見当たりませんでした。
まだ3ヶ月程度の子猫なので、骨に柔軟性があるから救われたようです。
ただ血液検査の結果、肝臓と筋肉状態にかなりのダメージがあることが分かりました。
スピードを出している車にはねられたのではないかと言われました。
今は立つことも(フラフラだけど)鳴くこともできますが、予断を許さない状態なので夕方まで病院で様子を見てもらうことにしました。

さて、この子猫ちゃん。
元気になったら今後どうしましょ。
ペット禁止のうちのマンションじゃ飼えないし、リキのところじゃまたいつ事故になるか分からないし。
・・・・とにかく元気になってくれることだけ考えよう。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

12:10  |  オカメーズ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.21 (Wed)

ミニサイズ

セキセイのポップが久しぶりに産んだ卵がめちゃめちゃ小さいんですよ

小さっ!

左は歌が産んだ標準サイズの卵。
右が今回ポップが産んだ極小サイズの卵。
直径8mmくらいしかありません。

今まで何回も産んでるけど普通の大きさなんですよ。
で、今日もまた1つ産んだんですが、1つ目よりは大きいけどまた小さめでした。
殻は固いのでカルシウム不足とかではないと思うけど。
暑いから産むのが楽になるように小さく作ったのかな

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:12  |  柴犬リキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.19 (Mon)

あちち

暑いっ
外に出ると日差しがジリジリしてます。
今年は平年より暑い気がします。
今日は小学校のプール開きですが、去年は同じ時期なのにまだ寒いのにかわいそうと思ってたのを覚えています。
地球温暖化というものでしょうか。

あちち。


リキも暑くてたまらないようで、散歩の時以外はプレハブ小屋の下から出てこなくなりました。
覗いてみたらダラーンとのびてました
土がひんやりして気持ち良さそう。
私も日陰でだらけたい気分です。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:56  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.16 (Fri)

繋がれちゃった

今朝リキのところに行ったら入口が開いてました。
道具の棚を作る業者の人が来てました。
ということは、リキは・・・

繋がれちゃった・・・。

あらま、繋がれちゃったのね
私の姿を見るなり『キャワワン!キュイーーーン!』と情けない声。
りっちゃん、普通のワンコはこうやって繋がれてるのが普通なのよ

続くと言ってた雨が止んですっきり晴れました。
今度は蒸し暑くてたまりません。わがまま(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:59  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.15 (Thu)

ミニザリガニ

今日からしばらく雨が続くそうです。
気が重い・・・

びしょびしょ。


昨日次男坊が友達と7人でザリガニを釣りに行ったんです。
手作り竿(苗の支柱に餌を付けたゴムをぶらさげたもの)にバケツを持って。
昔は私も釣ったな~とちょっと懐かい気持ちになりました。
そして数時間後、悪臭の漂うバケツを持って帰宅(笑)
次男まで生臭くなってました(笑)
6匹も釣ってきました。正しくは、釣れなかったからタモで掬ったそうです。
このザリガニたち、赤ん坊の小指程度しかありません。
一番大きいので大人の小指くらい。
色も透明です。
よくこんな小さいのを見つけてきたねぇと感心しちゃいます
ザリガニなんて飼ったことないから、去年まで飼ってたりっか♪さんに電話をして飼い方を聞きました。
餌が残ってるというからもらいました。飼育本まで貸してくれて感謝です。

先日越冬したクワガタを次男坊の友達にあげて、1匹いた金魚がお亡くなりになり、ようやく鳥さんだけになった我が家。
今度はザリガニかいな
10:45  |  オカメの花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.13 (Tue)

リキのお友達

新しくなったデッキから外を見るリキ。
手すりができたので前よりずっと安定しています。

何が見える?


誰かいるかな?あれは誰かな?
そうやっていつも用水路沿いの道を見てるのかな。
近所の人から声を掛けてもらうのも楽しみのようです。

先日、用水路沿いをリキと散歩をしていると、白いワンコを連れた女の人がいつもリキがいる場所に向かって「リキちゃーん!リキちゃーん!」と呼んでいました。
私は初めて見る方です。
「すみませ~ん、リキはここで~す!」と大声で言うと、その方はすごく驚いた様子で「え!?ここのリキちゃんですか!?わ~、お散歩してる姿を見るのは初めてです~!毎日声を掛けるのが日課なんですよ。本当に可愛い子ですね!」と喜んで下さいました。
そっか~、リキは私の知らない間にお友達ができてたのね。
あれ?何で名前を知ってるんだろ?と思ったら、隣の家の人がリキの名前を教えて下さってるそうです。

これからもたくさんお友達ができるといいねっ。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:44  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.12 (Mon)

ベリーちゃん

最近更新が遅くてごめんなさい

昨日、里子に行ったセキセイのベリーが亡くなったと里親さんから電話がありました。
以前から体調を崩していたということは知っていましたが残念です。。。
優しい里親さんの元で最期まで手厚い看病をしてもらえたベリーは本当に幸せな子でしたね。
天国で先に逝った兄弟に会えましたか?
安らかに眠って下さいね。

ポップちゃん。


ベリー達と一緒に生まれた我が家のポップさん。
脚が悪く、羽根の奇形で飛べない為我が家に残りましたが、一番弱いと思っていたこの子が一番強かったようです(^-^;)
かわいいポッちゃん、もっともっと長生きしてね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:53  |  柴犬リキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.07 (Wed)

英語

先日家業の方のお手伝いをしてくれているYさんが子犬を連れてきました。
推定3ヶ月のさくらちゃん(笑)というMIX犬です。
さくらちゃんは山犬の子で(山の中で生まれたばかりの犬を見つけたので連れてきたらしい)、連れてきた当日は小さいのに牙を剥き出しにしてうなっていたそうですが、翌日にはYさんに服従したとのこと。
確かにさくらちゃんは小さいのによく言う事を聞きます。

でもYさんの指令は全て英語なんです。
「down!」「come!」「good!」などなど。
洋犬ならともかくいかにも日本犬系のMIXなので何か変な感じ。
ま、飼い主の勝手なんですけどね~。
リキは興奮して追いかけてました(^m^;)
さくらちゃん、大きくなったらリキと遊んでね☆

お座り。


リキ、down!・・・やっぱり変。
お座り!
ほら、日本犬には日本語が似合いますねっ。←英語が言えないだけ(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

12:46  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.05 (Mon)

ドッグランへ

土曜日に時間が取れたので久しぶりにNドッグランへ行ってきました。
いつも連れてきても足元に入って小さくなっているリキですが、今回は初めから「早く行こうよ!」とグイグイ引っ張ってちょっと積極的です。

ワンコは10頭くらいいました。
その中で白のテリア(スコッティッシュかな?)の女の子にメロメロになり、しつこく後を追って上に乗ろうという始末( ̄▽ ̄;
結局テリアちゃんはモコモコの白いワンコ君に奪われました(笑)
飼い主さんが「いつも男の子に追われちゃうんです~」と言っていたのでモテる子なんですね。
モテモテフェロモンでもあるんでしょうか?(笑)
他に柴犬が2頭いました。
10ヶ月のコロ君(伝統的な名前ですね)は、リキと顔を合わす度に喧嘩をしてました。
近づかなければいいのに、いつもお互い近くにいるんですよ
柴って面白いですねぇ。
そういえばリキはみんなに「モコモコで気持ちいい~」と言われます。
言われてみれば、他の柴に比べて毛足が長いような。
「これから夏毛になるんですね」と言われたので、「いえ、もう夏毛ですよ」と言ったら驚かれました。
柴って長毛と短毛の2種類いるのかしら?

いつもだったら離れないリキが、今回はずっと歩き回ってました。
他のワンコ達とも一緒に遊んでたし。
逆に私が「暇だわ~」とボーっとしてるくらいでした。
1時間半、たっぷり遊びました。

お友達ができたよ。


ようやくドッグランデビューができたかなって感じです

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:00  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.02 (Fri)

おうちの前にて

ようやく曇って過ごしやすい日になりました。
なかなか更新できなくてごめんなさい。
ここのところ月末の締め(家業&勤め先のWパンチ)で追われてます
暇な時はどうしましょ~というくらい暇なんですけどねぇ

写真は水曜日のリキです。
用事で行くのが昼になり、暑くて散歩どころではなかったのでおうちの前で遊ばせました。
ちなみにこの日は気温が30度でした

かあちゃんは行かないの?

隣の柴犬姉妹のところに行きたいリっちゃん。
でもリキは私が視界に入らないところには行かないので、行きたくても行けなくて困ってます。
しかもお隣の家といっても、あの暗い木のトンネルを抜けなければならないし。
結局諦めておうちの前で遊んでました。

しかしこうやって改めて見るとすごいところですねぇ。
道路が舗装すらされてなし
緑いっぱいのおかげでムカデやらハチがたくさんいます。
リキには悪いけど・・・私はここには住みたくありません←おいっ(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:32  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
