All archives    Admin

04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.30 (Tue)

リキの避暑場

散歩が終わるとリキがいなくなります。
今日もいなくなりました。
きっとここにいるでしょう。
避暑場?

やっぱりいた
事務所の床下です。
一日中日陰だから涼しいでしょうね。
私も入りたいです。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

14:26  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.29 (Mon)

キジの親子

あ~暑いっ。もう夏ですねぇ。
リキが途中で喉が渇いて田んぼをじーっと見つめてました。
だめだよ、またお腹イタイイタイになっちゃうよ

のどかだね。


今朝散歩をしていたら、用水路脇に小さいウズラみたいな鳥が5羽ほどヨチヨチ歩いていました。
手の平で包めそうなくらい小さくて超可愛いんです
シマシマ柄のお母さん鳥が現れ、慌てて子ども達を草むらに隠し、私とリキに見つからないように草むらに身をかがめて潜んでいました。しっかり見えてるんですけど(笑)
クチバシが尖ってるからカルガモではないようです。
何の鳥だろ?

ということで『yachoo!オンライン野鳥図鑑』で調べてみました。
野鳥を調べる時にとても参考になるサイトさんです。
簡単に見つかりました(笑)
キジの母子でした。

雌が地味なのは知っていましたが、あんなに近くで見るのは初めてです。しかも幼鳥まで。
ブログでも何度か話題にしたキジですが、いつもは人間の姿を見ると逃げてしまうのに、今日は2メートルくらい先の草むらにじっーとしていました。
子ども達から決して離れないんですね~。
私もちょっとは見習わなくちゃね
リキは草を食べるのに必死でキジに気付きもしませんでした(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:20  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.28 (Sun)

回復!

リキの下痢は土曜日に良くなりました~
これで一安心です。
ご心配をお掛けしましてすみませんでした。
りっちゃん、治ってよかったね

変てこ顔。

ぶ・・・ブサイク(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

23:55  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.25 (Thu)

お腹絶不調

リキの下痢が3日続いたので昨日病院で診てもらいました。
ゲッソリして見える割に体重は増加11.5キロ→12.1キロ
糞検査をしてもらいましたが特に下痢を起こす原因は見つかりませんでした。
雨水や水溜りの水を飲むので、水の悪化によるものかもしれないとのことで、下痢止めと抗生物質が出ました。

ついでにフィラリアの薬を半年分と、フロントラインを7本購入。
フィラリア検査は陰性でしたほっ
採血の時ガラス越しで見ていたら、恥ずかしいくらい大暴れ。
結局「すみません、お手伝いをお願いします」と先生に頼まれ、看護師さんと私達夫婦の3人がかりで押さえつけてようやく終了。
注射自体より、押さえるけられるのが苦手みたい。
みんな毛だらけ傷だらけになりました(笑)
今回は合計で2万3千円也。
先日の入院で1万2千円。
今月はリキ出費が痛いですわ~

食べた分だけ下痢になるということで食事制限が出たので、缶詰を少量ずつ1日2回与えることにしました。
その中に錠剤を混ぜ、薬が食感でばれないようにドライフードを少しだけ混ぜ込んでいます。
犬は頭がいいから薬だと思うと絶対食べないので苦労します

こりゃ暑いわ~。

今朝もまだひどい下痢をしてました。
早くお薬が効くといいねぇ。
あれ?リキって日本犬じゃなかったっけ?韓国犬?

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:39  |  ウサのピー助  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.23 (Tue)

ルルのお嫁さん

次男坊の手にも平気で乗る錦華鳥(キンカチョウ)のルル(♂)。
多分3歳・・・だったかな・・・←羽数が多くて訳が分からなくなっている飼い主(笑)

ルルちゃん。

危機感はゼロですね(^^;)
キンカはもっと小さいんですが、うちのルルはやたらとデカイです。
ずい分前にも書きましたが(確か引越し前のブログで)、ルルはまともな指が3本しかありません。
止まり木は角材を使っています。
でもルルはそんな不自由さは感じさせないくらい元気に過ごしています。
気の強さは我が家の鳥の中でもNO.1です。

そんなルルに少し前からお嫁さん話が出ています。
ルルも相手がいれば張り合いが出るかなと思って。
春と秋にちゃんと発情もきてますし。
でもペットショップに行くとあと一歩のとこで手がでません。
何となく、このベタ馴れがなくなるんじゃないかと思うと・・・。
飼い主の身勝手ですね(^^;ゞ
キンカには相性も重要だからもうしばらく考えよっと。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

11:53  |  柴犬リキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.22 (Mon)

バテ気味

暑さが苦手なリキは夏を前にもうバテ気味です。
今日なんて薄雲が掛かって過ごしやすいのに。
今朝も散歩に出かけた途端に口を開けてハフハフ言い出し、隣の奥さんが「あら~、リキはもう1時間くらい歩いてきたみたいだねぇ。」と笑われてしまいました。
しかも水の飲みすぎらしく下痢気味です。

ぶにっ。


リっちゃん。こんな着ぐるみを着てるから暑いのは分かるけどね、夏はこれからなのよ。
真夏の日差しに耐えられるか今から心配です

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:33  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.19 (Fri)

リニューアル

夕方リキのところへ行ったらこんなのが出来てました。

こりゃ何じゃ?


ウッドデッキリニューアル。
何じゃこりゃ。聞いてないぞ~。
バーベキューでもするつもりかしら?
とても会社とは思えない状況になって参りました。
うちのパパさん、自分の好きなことには糸目がないところが欠点ですわ。
ちなみに大工さんが入ったからリキは繋がれてました^^;

リキちゃん、新しいウッドデッキだって。
屋根ができるから雨の日でも外が見られるね。
どうだっていいや。

・・・どうだっていいそうです。はい。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

15:12  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.18 (Thu)

泥棒騒動中

会社に泥棒が入ったので今朝からお巡りさんが出入りしています。
うちの会社の損害は現金7万と会社のキャッシュカード。
並びの4軒すべてに入ったのでお巡りさんも忙しそう。
指紋を取ったり聴取したり。
あら、また呼ばれたので行ってきます。
こんな世の中なので皆様もお気をつけ下さいね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:54  |  キンカのルル  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.16 (Tue)

バードフィーダー

バードフィーダーを吊るしてみました。
野鳥さんのごはん。

野鳥さんは食べにきてくれるかな?

てっきり自分のごはんだと思い込んでたリキが見つめていました。
ぼくにもちょうだい。

舌まで出して本当に食べたそうです

ダメ?

うっ・・・そんなウルウル目で訴えられてもあげられませんってば

はっ!もしや餌を食べにくる野鳥を狙ってるとか??

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:54  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.15 (Mon)

リキ退院

ご報告が遅くなってすみません。
昨日リキを病院へ迎えに行きました。
雨が強い日だったので、元気がないようだったらもう少し入院させようかと旦那と話していました。
病院に着いてすぐ受付のお姉さんに「リキは大丈夫ですか!?」と聞くと、
「はい、リキ君は元気いっぱいですよ~(^^)」
ん?元気いっぱい??
先生に呼ばれて診察室に入って行くとリキは大興奮。
2日間抗生物質を注射したらすっかり元気になったそうです。
あの吐く様な咳(オエオエ)もまったくなくなりました。
ほんと元気いっぱいという様子。
炎症も治まったので、飲み薬ももう使わなくて大丈夫とのこと。
うーん、驚くほどの回復力ですねぇ。
という訳で無事帰宅をし、今回の入院騒動はこれで終わりました。
ご心配をお掛けしましたm(v_v)m

ところで、病院で待ってる間、様々なワンコやニャンコの声がしていました。
「ニャーン、ニャオーン」
「バウ!バウ!」
「キュイ~~~~~ン」←リキ(爆)
リキは相変わらずなさけない声でした

クンクン。

今日のリキ。いつもの姿です。
これからはゆっくり食べようね。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

14:44  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.13 (Sat)

入院

下の記事の追記です。
心配は的中してしまいました。
リキが入院してしまいました(×_×;)

夕方次男坊を連れてリキのところへ行くと、
「ママ!リキがおかしいよ!!」
と言うので慌ててドアを開けると、朝と同様リキがオエオエしていました。
朝から長い間ずっとオエオエしてたようです。
吐くというよりは、喉に詰まった異物を出そうとしてる感じで苦しそうです。
リキは疲労困憊といった感じでヨレヨレになっていました。
とにかく急いで病院へっ。
車の中で辛そうなリキを見て次男坊が「死んじゃったらどうしよう」とずっと泣いていました。

誤嚥(ごえん)の疑いという事でレントゲンを撮りました。
ジャーキーが肺に入ってしまった可能性があるとのことでしたが、レントゲンでは塊は見えませんでした。
でも肺の辺りは真っ白で、明らかに肺炎を起こしているそうです。
ご飯を慌てて食べた時など、唾が器官に入り込んで肺に炎症を起こすことがあるそうです。
多分それではないかと言われました。
ちなみに人間でもお年寄りによくあるそうです。
結局、診断は誤嚥性肺炎ということで、注射と抗生物質で治療していくことになりました。
しばらくオエオエは続くらしく、その時に食べ物が再度肺に入る可能性があるのでしばらく食事制限をしなければならないらしいのですが・・・。
すると我が家の事情を知っている先生が、「ご心配でしょうし明日の夜までこちらで様子を見ましょうか?」と言って下さいました。
うぅっ・・・ありがとうございますぅ(ρωT)
という訳で、明日の夕方まで入院ということになりました。
入院というより様子見のお預かりというところでしょうか。
ホテルとして預かってもらったことがあるのでリキも安心だと思います。
リキ、がんばるんだよ~!!

ここ嫌いだよぉ。

レントゲン待ちのリキ。
次男坊が撮りました。
ちなみに私は次男坊に「ママが悪いんだ~。ママがジャーキーあげるの下手くそなんだ~」と責められ続けてました(-_-;)はい、その通りです。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

00:13  |  ウサのピー助  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.12 (Fri)

オエオエ

*さくらとワンコとインコ*の別館を作りました。→*さくら日和*
リキや鳥さん達の話はこのままこちらで変更はありません。
相変わらずぼちぼちしか更新ができませんが、これからもよろしくお願いします。

今朝散歩のあといつも通りジャーキーをあげました。
オヤツの時間。

お座りしておりこうさんです。
でもカットしてある短いジャーキーを3本くらい食べた後、喉の奥で詰まったらしくオエオエし始めました
さすってもオエオエ。
水を飲まそうとしてもオエオエ。
5分くらい経ってようやく治まりました。
その後はしばらく呆然とした様子でした。
とりあえず治まったようだし出勤の時間だったので、後ろ髪を引かれる思いで出てきましたが心配です。
今頃大丈夫かしら・・・

ジャーキーはよく噛んで食べましょう。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

10:47  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.11 (Thu)

リキも大人?

最近リキがちょっと大人になりました。
いつも朝行くと体当たりで飛びついてきていたのが、近頃は尻尾をフリフリするだけ。
しかも元々尻尾を振る子じゃなかったのでフリフリも軽く数秒のみ。
その代わり体がクネクネしますが(笑)

あの体当たりは制服が汚れるのでずい分困りましたが、なければないで寂しいものです。←勝手な飼い主
そういえばリードの引っ張り方も以前と比べると落ち着いてきたような。
リキはただ今1歳半。
大人になるにはまだまだと思ってましたけど早いものですねぇ。
飼い主としてはちょっと寂しいです

置いていかないで・・・。

小淵沢にて。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

12:35  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.10 (Wed)

注射終了

20060510145113
リキ大暴れでした^^;

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

14:51  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.09 (Tue)

小淵沢旅行

ただいま~!・・・って遅っ
連休明けの仕事が忙しくて昨日はネットができませんでした。
ようやくひと息。ほっ。

さくら家は連休を使って山梨の小淵沢へ2泊3日で行ってきました。
リキも連れての旅です。
八ヶ岳。

八ヶ岳の麓で空気は最高
の~んびりと過ごしてきました。

コテージ。

今回泊まったのはこのコテージ。
旦那の仕事関係の方からお借りしました。
その方は建築のお仕事を経営されているんですが、名古屋に奥様が経営する紅茶専門店があり、このコテージの敷地内にもティーショップを開いていらっしゃいます。
ほんと羨ましい限りです。
コテージは宿泊体験ができるモデルルームで、中はそんなに広くはないんですが今すぐにでも住めちゃうくらい設備が充実しています。
小淵沢ラティス

リキはデッキの一部をお借りして過ごしました。
ここはどこ?

初日は不安そうでしたが、2日目からはすっかり小淵沢の子になってました
小淵沢は昼間は半袖でいいくらい暑く、夜は厚手の上着がいるくらい寒かったです。
暑くても蒸し暑さはまったくなく、暑さに弱いリキにとっては過ごしやすそうでした。

リキにもお楽しみを・・・ということで、森の中にあるドッグランへ行きました。
ドッグランの看板。

わんわんパラダイス

清里の近くなんですが、清里というところはとにかく犬連れの観光客が多いんです。
だからお店の前には必ずと言っていいほどリードを引っ掛けておく柱があったり、ドッグランやドッグカフェなどたくさんあります。
名古屋では考えられませんねぇ。
この森のドッグランは何と5000㎡もあり、結構たくさんのワンコたちがいるのに広々としていました。
相変わらずリキは単独行動でしたが、周りに迷惑を掛けることもなく楽しく過ごしていました。
ドッグランにて。


まだまだ書き足りませんが、小淵沢はここまでにしておきましょう。
とにかく小淵沢は犬連れ旅行をするのにはオススメですよ~。
あ、リキは行きも帰りも車酔いで大変でした

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:53  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.02 (Tue)

シャンプー騒動

いや~、昨日は大変だったぁ。
リキをシャンプーをするのに家に連れて帰ったら興奮しちゃって・・・
お兄ちゃん達がいるから余計にですね。

ここはどこ??


大興奮だったのでこんな写真しか撮れませんでした。とほほ。
ガラス越しだけど後にいる花はパニックになってました

シャンプー中は大暴れ。
それでも負けじと全身びしょ濡れになりながら洗いました。
その後もリビングと廊下を走り回り、まだ完全に毛が抜けきってないから家中が毛だらけに。
これ以上長居をしたら大変なことになりそうだったので、事が済んだらさっさとおうちに連れて帰りました

室内で柴犬を飼ってらっしゃる方、ほんと尊敬しちゃいます~。
たった1時間でお手上げでした
次回のシャンプーはどうしましょ。
美容院に行ったら追加料金確定ですわ。
パパさん、どうか会社に水道を引いて下さいませ。

明日から3日間、山梨の小淵沢へ旅行に出掛けます。
その後も土日でお休みなので次回の更新は10日になります。
それでは行ってきま~す☆

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

14:57  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.01 (Mon)

お見合い

きぃは30日に無事に出張お婿に行きました
お嫁ちゃんのお名前は『くぅちゃん』。もうすぐ3才だそうです。

お見合い中♪


お見合い中をパチリ。
初対面なのに喧嘩ひとつせずいい感じ
昨日の夜にあったKさんからのメールには、きぃはまったりと落ち着いていて、くぅちゃんとはまだ少し離れているけど今後が期待できそうと書いてありました。
きぃちゃん、くぅちゃんと仲良くね!


さて、GWに入った途端に急激に暑くなりました。
リキさんはというと・・・

おい。


あまりの暑さに水張り中の田んぼの水を飲んでおります。
泥に脚が埋まってるではないか

おいおい。


・・・・最悪(笑)
今日家に連れてきてシャンプーします
11:14  |  柴犬リキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
