All archives    Admin

03月≪ 2006年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.28 (Fri)

きぃ、お婿決定!

セキセイのきぃちゃんの出張お婿の日にちが決定しました
詳しくはコチラ
きぃちゃん。


今度の日曜日にKさん宅へ行くことになりました。
お嫁ちゃんはこんな子だそうです↓。
お嫁ちゃん。


かわいいわ~
斑紋のない子同士だからうまくいけば可愛らしい子が生まれそう。
楽しみ~♪うしし。


ところで全然関係ない話なんですが、どなたかこの花の名前を知りませんか?
花。

リキのおうちの近くに群生してるんですが、森や日陰に生えているので多分雑草の仲間だと思います。
この花を見ると去年の4月30日に亡くなったコーギーのプクを思い出します。
とても綺麗な花なので名前が知りたいなぁ。
もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さいm(v_v)m

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

11:32  |  柴犬リキ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.27 (Thu)

ゴルフボール

散歩コース沿いのゴルフ場で毎年恒例の大きな大会が始まりました。
コースに近い草むらで、リキが一生懸命探し物をしています。

草むら大好き。


何を探してるかって?
これこれ↓。

戦利品?


ゴルフボール
(この写真だけ携帯なので画像が悪くてすみません
ここの草むらは練習コースに近く、たまにボール転がってるんです。
大きい大会があると、いつも以上にボールの数が増えます。
私にはボールが転がってるのすら見えないけど、リキはちゃんと見つけます。
今日の戦利品は3個でした

さて、おうちに帰って遊びましょ。
リキは大事な物をすべて緑の網(仕事で使っていたもの)の上にまとめます。
ぬいぐるみ、ボール、毛布、木の破片・・・などなど。
あ、例の骨もここにあります。

ごちゃごちゃ。


早速ボールをガジガジ。
いつまでもガジガジ。

ガジガジ。

・・・リキちゃん、仕事行ってくるね・・・←存在を忘れられた飼い主(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

12:59  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.25 (Tue)

鳥さんオールスターズ

鳥さん達全員の写真を撮ってみました。
フラッシュでリアルさ倍増です

まずは春ちゃん。1歳になりました。
春ちゃん。


お次はポップ。春ちゃんのお姉ちゃんです。
ポップ。


レモン(左)&きぃ(右)のおホモカップル。レモンは上の2羽のお父さんです。
レモン&きぃ。


夢(左)&ココ(右)夫婦。嫁の体重は夫の1.5倍・・・。
夢&ココ。


歌ちゃん。春とポップのお母さん。しまった、ピンボケだっ
歌ちゃん。


そして錦華鳥のルル。カメラが怖くて逃げてます。
ルル。


最後にオカメの花。怒ってらっしゃる~
花ブー。


という訳で、ただ今さくら家の鳥さんは全員で9羽です。
ブログにはたまにしか出ないけど、これからも小さい仲間達をよろしくお願いします

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:13  |  柴犬リキ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.24 (Mon)

デジカメ

昨日デジカメを買い換えました。
以前のは結構良い物だったんだけど、大きすぎてバックに入らなくて・・・
なので今度のは薄型で軽いのを選びました。
値段もピンキリで、素人じゃ性能がよく分からないので選ぶのって大変ですね。
結局CASIOのEXILIMのEX-Z600というものにしました。
前回より100画素良いものなのでキレイに写るかな?

夕方のリキ。


うーん、よく分かんない
夕方撮ったからかな?

じゃあ今度は朝撮ったものを見てみましょう。

今朝のリキ。


うーん、ますますよく分かんない
お尻の穴はバッチリですけど(笑)
腕が悪いのか?はたまたモデルが悪いのか?←リキに怒られる
ま、持ち歩きやすさで合格ということにしましょう

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:32  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.21 (Fri)

リキのおうち

散歩をしてたら雨がパラパラ
今日は降ったり止んだりです。
早めに切り上げてリキのおうち(会社)で遊びました。

会社は波板で囲われているので中が見えません。
なのでよく近所の人から「中はどうなってるの?」と聞かれます。
ブログを見て下さる方は写真の後ろの風景でだいたい分かると思いますが、今日はちょっとだけ公開しますね。
天気が悪いので画像が暗くてごめんなさい

入口から左手を見るとこんな感じです。

リキのおうちの中。

今はまだ資材置き場として使っていないので、リキのドッグラン状態です。
ほとんどが砂利なので足が痛いかもしれませんね。
でもそんなことは気にしないリキはいつも全力疾走してます。

こんな風に走ってます。


ほら、こんな風に

そして方向を変えると建物があります。

別の角度から。


休憩所やバーベキュースペース、ウッドデッキなどくつろぎコーナーです。
見えないけど手前に(ボロボロの)コンテナハウスが2つあり、日中はその下の日陰でリキは休みます。

そして外から会社を見ると・・・

ひょっこり。


分かりますか?
中央にリキがいます
土手が2.5メートルくらいあり、更に波板が立ててあるのでかなり高い位置から覗いています。
外から見ると有り得ない位置に柴犬の顔があるので奇妙ですよね(笑)
でも散歩中の皆さんから声を掛けてもらえるので、この場所が大好きみたいです。
この姿を今度はちゃんとデジカメで撮りたいな。

だいたいこんな感じです。
あ、リキが見てる風景を撮るのを忘れちゃった。
高い場所から180度のパノラマ風景を一望できるので気持ちがいいんです。
また別の機会に載せますね

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:08  |  ウサのピー助  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.20 (Thu)

子どもと犬

犬と関係なさそうだけど関係ある話。(何じゃそりゃ)

昨日、日進市民会館で行われた佐々木正美先生の子育てがテーマの講演会へ行ってきました。
佐々木先生は児童精神科医で、日本の障害児教育の第一人者としてとても有名な方です。

たくさんのお話をされた中で、最近の子ども達はおままごとでお母さん役をやりたがらないというものがありました。
やっても「あーしなさい、こうしなさい」と命令するそうです
お父さんの役も不人気とのこと。
で、何が一番人気かというと、犬や猫の役だそうです。

その理由は?
日本は世界で比べるとブランド犬が一番よく売れる国だそうです。
そのブランド犬達は飼い主の癒しの為に、かわいい服を着せられて可愛がられます。
おいでと言われ膝に乗せられ、イイコイイコと撫でてもらいます。
子どもは傍らでそれを見て、お母さんの膝に乗せられている犬を羨ましく思っています。
要するに、子ども達は犬が可愛がられるように、親から無償の愛を望んでいるというお話でした。
他にも色々あるんですが、うまくまとめられませんでした

講演会の帰り、一緒に傍聴した友人と4人でランチをしました。
その中にゴールデンレトリバーを飼っている友人が、
「何かあの話(犬の話)、自分の事だなぁと反省しちゃった・・・」
とガックリしてました。
そのレトリバーは両親が有名なチャンピオン犬で、ご主人が必死になって探して購入した子です(ウワサでは高かったそうです^^;)。
今では家がそのワンコ中心で回っているそうです。
「子ども達も一緒にかわいがってるんだから(子ども達が)寂しい思い
なんてしてないよ。服着せてないしさ(笑)」
と他の皆でなぐさめましたが、実は私もちょこっと反省してます。

「リキのとこ行ってくるから留守番しててね」
ってことが毎日のようにあります。
子ども達は「分かった~」と送り出してくれます。
が、たまに、
「いつ帰ってくるの?まだ散歩中?」
と携帯に電話が掛かってくる時があります。
「まだ途中だからゲームしてて待っててね」
とお願いします。
その都度、心の中で(ごめんね~)とは思いますが、本人達にはうまく伝えることができません。
でもリキのところに行かない訳にはいかないので、その分もっと子ども達に向き合ってあげないといけませんね。
ほんと、反省しちゃいました。

雨上がり。


散歩をしてたら雨が上がりました。
今日も暑くなりそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

10:45  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.18 (Tue)

苦い思い出

暑いっ(>_<)
今日の最高気温の予報は22度ですって。
上着を着て散歩したらサウナ状態でした

うり坊。


リキの毛はようやくここまで抜けました。
でも中心の束だけが抜けないんです。
ウリ坊みたい(^ω^)ププッ
体をプルプルッとすると(←濡れて乾かすみたいに)少しずつ自然に抜けるけど、中心は遠心力が弱くて抜けにくいのかな。
この後に手でだいぶ抜いてあげました。

全然関係ない話だけど、ウリ坊で思い出しました。
あれは去年の夏。
下山村(現豊田市)の山の中に住む知り合いの家に行った時、近くでイノシシを飼っている家があるからと子ども達と一緒に見に行きました。
囲いの中に3頭のイノシシがいました。
まだ背中に薄っすら線が残っている幼いイノシシ達です。
臭くてあんまり近づけなかったけど、子ども達と「かわいいねぇ」と眺めていました。

そして冬。
また用事で下山に行った旦那が段ボールを持って帰ってきました。
中には冷凍したお肉がたくさん。
ロースだのバラだのとメモがしてあります。
「何これ?牛肉?もらったの??」
と聞くと、
「うん、もらった。イノシシの肉。高級なんだぞ」
・・・・
・・・・・
・・・・・・それってあのウリ坊やんΣ(((( ̄□ ̄;)!!
旦那「鍋にするとうまいらしいよ。今日食べる?」
おいっ!ケロっと言うな!!
子ども達も登場。
「あ、お肉だ」
「イノシシだって。あの山の。」
しばらく沈黙して号泣(笑)

お肉になっちゃったものは仕方ない。
美味しく頂きましょう、と臭み取りの下ごしらえをしましたが、どうしても味が苦手で食べられませんでした。
結局旦那が友達と焼肉や鍋をやる時に消費してもらいました。
ごめんよ、ウリ坊。
美味しく食べてやれなくて。

ウリ坊との苦い思い出話でした。ちゃんちゃん。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

10:49  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.17 (Mon)

リキと骨の関係

車を買っちゃいました~(^^ゞ
注文してから3週間。ようやく昨日が納車でした。
ニッサンのキュービック。
私が乗る予定だったけど、私は近所をウロウロしかしないし、リキのところでドロドロになるので、旦那がメインで乗る事になりました。

買っちゃいました。


本当は家族が多いからもっと大きな車が欲しかったんだけど、今の暮らしではこれが精一杯。
車の支払いに追われる生活はしたくないですしね^^;
小さな車でも子ども達は大喜びです(^^)

そして車用品を買いにホームセンターへ行ったら、大きな牛の骨が売ってたのでリキのお土産に買いました。
アメリカ直輸入品だそうです(笑)
大型犬用なんでしょうね。

でかっ!


こんなに大きいんですよ。
反応は予想以上にすごく、「お手」をさせたら興奮して両手を出したくらい(笑)
でも喜んで持って行った割には匂いを嗅いで舐めるだけ。
イタズラで私が奪うフリをすると、慌てて咥えてどこかに持って行ってはペロペロ。
ま、そのうち食べるでしょ。

で、今朝その骨を探したけど見当たらないんです。
あちこち探したら、何と穴を掘った中に入れて土をかぶせてありました(笑)
そして私が見つけたのが分かると、また持って行ってしまいました。
あまりの大きさにびびってるのでしょうか。
一向に食べる気配はありません。

気にはなるけど・・・。


↑リキと骨の距離は遠い・・・。
気にはなるけどちょっと怖いって感じ?
仲良くなれる日はくるのでしょうか

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:56  |  ウサのピー助  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.14 (Fri)

飛び出しに注意

暖かくなってきたので畑や農道にキジが出てくるようになりました。
あっちにもこっちにも。
キジの生態はよく知らないけどかなりのビビり屋らしく、遠くでも人の気配がするだけで『ビュエーー!!!』と雄たけびを上げて逃げていきます。
今までで一番近づけたのが20メートルくらいかな。
写真を撮りたくても撮れません。
あれで本当に桃太郎と鬼退治ができたのでしょうか。

今朝もぼーーーっとしながらリキの散歩をしていたら、突然草むらから言葉にならない叫び声をあげながら雌のキジが飛び出してきました。
・・・口から心臓が飛び出しそうなくらいびっくりしました(-_-;)
リキもビクッッ!!としてました(笑)
よくある事なんですけど、あれって本当にびっくりするんですよ。
きっと私の心臓が弱い人だったら倒れてもおかしくありません。

そこでふと思いました。
たまに新聞の地方版に『畑仕事中のお年寄りが突然死』というような記事があるけど、もしかしたらキジの飛び出しが原因なのでは?
助けが来た時にはキジはいなくなってるから原因が分からなくて突然死となってるだけで。
そうだ、きっとそうだ。
その場合、キジに慰謝料を請求するのでしょうか?(笑)

でもキジってキレイできりっとしてて好きです(ビビリだけど)。
雌は地味ですけどね~(^^;
16:05  |  キンカのルル  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.13 (Thu)

番犬になってない

天気の悪い日が続いています。
今日は曇り
その割りに気温が高いから、これが晴れだったら暑いんだろうな~。

昨日リキのところに業者さんが来てました。
来ることが分かってたら前もって繋いでおくんですが、旦那が言い忘れたらしく知らなかったので野放しにしてありました。
リキが吠えて仕事になってんないんじゃないかと心配しながら入口を開けると、業者のTさんが鎖を持ってリキを追いかけてました(笑)
「この子全然捕まらないんだわ~」
と、Tさんは走り回ってヘトヘトになってるご様子(^m^;
そりゃ明らかに『捕まえて繋ぎます!』って鎖を持って追いかければ逃げますよ。
っていうかリキ、知らない人だけど吠えないのかい?・・・・( ̄▽ ̄;

たんぽぽいっぱい。


タンポポはキレイなのにリキが汚いっ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:53  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.10 (Mon)

新学期

投稿&レスが遅くてすみません(>_<;)
最近何かと忙しく、お世話になってる方のブログ訪問もできない状態です。
この状態もそんなには長く続かないと思いますが、しばらくの間お許し下さい(v_v;)

そんなドタバタ中ではありますが新学期が始まりました。
長男坊は5年生、次男坊は2年生になりました。
その割りにここ数年、何の成長も見られない息子達・・・(^▽^;Aハハハ
5年生にもなると「うちの子反抗期でね~」とか「最近何にも話してくれないのよ」と嘆くお母さん達の話をよく耳にしますが、うちの長男坊についてはそんな気配はまったくないですねぇ。
成長年齢が少し遅れているからでしょうけど。
相変わらずまともな会話は成り立たないし、年相応でない行動ばかりするのでため息ばかりです。
少しは成長してくれよと情けなくなる一方、今の素直なままで育ってくれればいいかとも思う時もあり・・・親って勝手ですね^^;
次男坊は毎日が楽しそうなので何の心配もしてませんが、わがままの癇癪持ちなので、そろそろそれがなくなってくれないかと願っています。
さて、今年度はどんな年になるやら。

むしゃむしゃ。


ず~~~っと毛が抜けていたリキですが、ようやく終わりが見えてきました。
背中のモコモコがだいぶ少なくなりました。
マメな飼い主であれば毎日ブラッシングして取ってあげるんでしょうけど、怠慢な私は「がんばれ~早く抜けろ~」と心の中で応援するのみです(笑)
抜けた後の毛はゴワゴワとして触り心地がよろしくない。
夏毛ってやつですね。
何かどんどん大人になっていく様で寂しいです。
一歳半にもなればもう立派な大人ですけどね。
フワフワのあの頃が懐かしい・・・( ̄▽ ̄)

そうそう、オカメの花さん。まだ籠に戻ってないです。。。がくっ。
22:53  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.07 (Fri)

お手伝い

今朝散歩をしていたら、隣の柴姉妹キク&ミミのお母さんに会いました。
でもキクしか連れてません(?_?)
「ミミがパピー(そのまた隣の犬)と一緒に脱走しちゃったんだわ~。リキ、お願いだから探してちょうだい」
あらら(^^;

この辺りは車も人も通らないからノーリードで遊ぶ事が多いので、たまに脱走しちゃう子がいるんです。
リキは過去に4回脱走の手助けをしました。
ゴルフ場の中に入って探したこともあります。
吠えて呼ぶ訳ではないけど、歩いてるとどこからか出てきます。

しばらく「ミミー!パピー!」と呼びながら歩いていると、遠くの奥の林から出てきました。
リキの方に駆け寄る2頭。
その姿は南極物語のタロとジロみたいでした(笑)キクは黒柴だしね^m^
そして一件落着。よかったよかった。
リキ、役に立ったね(^^)

またまたすっきり。


お手伝いも終わってスッキリしましょ。
あ、前回の写真と似てるわ(^▽^;

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:44  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.06 (Thu)

困ったちゃん

火曜日の夜、久しぶりにオカメの花(♂4才)を出しました。
この子は一度出すと籠に戻らないのであまり出さないんです。
ちなみに手を出すと血が出るほど噛んできます(-_-;)
乗らない・飛べない・愛想がないという困ったちゃんです(笑)
そんな訳でもう1ヶ月くらい出していなかったので、運動不足解消に出してみました。

ここからどうしよ・・・。


出した途端、飛べないくせに無理に逃げようとするから壁に突撃( ̄▽ ̄;
どうにかカーテンまで辿り着き、うんしょうんしょとカーテンをつたってハンガーまで上りました。
この後どうにも動けないらしくて2時間くらいこのままの状態でした。

他の子の放鳥も終わり花の帰る番です。
・・・やっぱり戻ってくれない(T_T)
どうにか手に止まってくれたので籠に入れようとしたところで脱走。
温室内のセキセイ籠の上から出てきてくれなくなりました。
花の籠の入口を開けて一晩過ごしたけど戻りませんでした。

籠を出てから今日で丸2日。
お腹が空いただろうと思って、昨日セキセイ籠の上に餌と水を置いておきました。
前回は丸3日で戻りました。
さて、今回はいつまでこの状態で過ごすおつもりでしょうか・・・( ̄_ ̄;

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:56  |  柴犬リキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.04 (Tue)

春の散歩

今日は暑いくらいです(>_<)
春というより初夏という感じです。
リキも散歩で少々バテ気味でした。
このまま暖かくなるのかな?

春になったらタンポポが一斉に咲き始めました。
タンポポは可愛らしくて大好きです(*^-^*)
子ども達とタンポポ笛を作って吹きながら歩きました。
ペンペン草やピーピー豆の草もニョキニョキ育っています。
昔からペンペン草とかピーピー豆って言ってるけど本当は何て名前なんだろ?^^;
ピーピー豆は音はいいんだけど、豆になる頃にアブラ虫がわんさかつくのが難点。
あのツブツブ集団・・・ギャーッ!思い出しただけでも気持ち悪ぅ(>_<;)
春も良し悪しですねぇ。

すっきり。

用足し中(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

16:04  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.03 (Mon)

リキ初花見

土曜日に友人家族と一緒にリキを連れて花見に行きました。
風もあまりなく花見日和でした。
でも主役の桜は2分咲きくらい
あと3~4日後くらいが見頃なんでしょうね。
でもここの辺りでは花見で有名な公園なので人がたくさんいました。

帰りたいよぉ。


桜の木に繋がれたリキは落ち着かない様子で始終ソワソワ。
それでもお弁当のお肉をもらって美味しそうに食べてました。
隣の桜の木にはビーグルが繋がれていました。
そのビーグルがリキを見て吠えたら、普段は滅多に吠えないリキが吠え出しました。
「キャン!キャワワン!!」←高音(笑)
何じゃそれ( ̄▽ ̄;
向こうは「バウ!!バウ!!」って迫力あるぞ。
一度吠え出したら止まらなくなり、それからずっとキャンキャンうるさかったです(-_-;)

3時間くらい出掛けただけですが、家に帰った途端に脱力したように座り込んでました。
吠え疲れたのかも。
しかりリキは人が多いところが苦手なのかなぁ?
ドッグランでも同じようにソワソワして早く帰りたそうにするし。
ま、何事も経験。
これからもたまに出張散歩に連れて行こっと。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

14:17  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
