All archives    Admin

02月≪ 2006年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.31 (Fri)

きぃ、婿に行く?

次男が通う空手道場にセキセイインコ仲間さんがいます。
あちらには兄妹インコが3羽いますが、メスが卵を産み続けて困ってると会う度に言ってます。
昨日急に、
「今ヒナいない?男の子がいたら譲って欲しいんだけど・・・」
と聞かれましたが、うちは巣引きしてないのでいません。
増やすの?と聞いたら、そのメスの相手を探してるって言ってました。
あまりにけな気に卵を産んで温めているので、一度くらいは孵してあげたいという思いだそうです。
確かもう3歳くらいだから若い相手では合わないと思うので、
「よかったらうちの元気なのを譲ろうか?」
と聞いてみました。
すると次男が、
「あげるのはヤダぁ~」
とごねるので、巣引きの間だけ出張させようかという話しになりました。

さて、誰を出張させましょ。
やっぱり血の気の多いきぃがいいだろうな~(-m-;)

お見合い写真。


この写真を見せたら気に入ってくれました。
きぃは超元気でエロいので(笑)巣引きには向いてると思います。
それなりに慣れてるしね。
それに相方のレモンに餌をあげるからレモンが(超)肥満になって困っていたので、ダイエットの為にも少し離した方がいいし。

まだいつかは決まってないのではっきりしていませんが、エロいだけが自慢のきぃがお役に立てるなら喜んで送りましょう(笑)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:13  |  柴犬リキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.30 (Thu)

いただきもの

昨日雪が降りました~。
寒い訳ですね。
今朝も霙が降ったそうです。
もう4月だというのにびっくりですね。

詰め合わせ。


お友達のまきんさんからジャムが届きました♪
奈良名物の富有柿ジャムに大和茶ジャムですって。
柿ジャムについてはまきんさんのブログでも紹介してあったから何となくイメージは湧くんだけど、お茶のジャムってどんなの(?_?)
見たところ緑掛かったペーストにお茶の葉っぱが混ざってます。
果たしてパンに合うんだろうか??
とにかく近いうちに食べてみたいと思います。
まきんちゃん、ありがとね~
13:39  |  キンカのルル  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.28 (Tue)

塀の上からこんにちは

最近リキの散歩をしていると、
「この子って塀の上から顔出してる子だねぇ?」
とか、
「毎日『リキちゃーん』って呼ぶと顔を出してくれるのよ。それが日課でねぇ」
など、例の高台から覗くリキの事を散歩中の人からよく聞きます。
今朝も、
「あら、近くで見るとこんな大きな子だったのね。リキちゃんって言うの?これから毎日名前を呼ぶわね」
と、イイコイイコしてもらってました。
やっぱり見えるようにして正解ですね(^^)

一度塀の外からの写真を撮りたいんだけど難しいなぁ。
私が来た事が分かると玄関の方に飛んで行っちゃうから。
ホント面白いですよ。高い塀の上からちょこんと出るリキの顔って(^m^*)


3兄弟?

兄ちゃん達と走り回ってます。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:52  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.27 (Mon)

賞状書き

いやはや、昨日は疲れた(+_+)
次男坊の空手の試合があり、今回私は筆耕係(賞状に名前を書く)だったんです。
字が下手なのに毛筆で書かなくちゃいけない上に、西日本大会という大きな試合だったので筆耕係3人で何と135枚!
すっごい緊張するんですよ~。
全神経を指に集中させるんですが、緊張で筆がブルブルってなったり(笑)
九州の方って変わった苗字が多いんですよね。苦労しました^^;
朝から夕方までスタンプ押しやら名前書きで一日が暮れました。
せっかく一生懸命演武して賞状をもらったのにあんな汚い字でがっかりした子もいたかも。
親からクレームきたらどうしよ(笑)
ちなみに次男坊は初戦敗退でした(-m-)
西日本から強い子ばっかりが集まってくるんだから仕方ないよね~。

菜の花があったよ。


写真は土曜日に近くの野原で遊んだ時のもの。
春の草花がたくさん出てきました。
菜の花があちこちに花を咲かせてます。
リキはすごく楽しそうでした(^^)

大きい兄ちゃんと。


めずらしく長男坊とツーショット。
長男にボロボロのゴルフボールをもらって齧ってます。
のんびりしてますねぇ。私は波乱ばっかりだけど(笑)
11:33  |  キンカのルル  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.24 (Fri)

厄年

最近何かと私の周りで困った問題が起こる。
内容はあえて書かないけど。
考えることがたくさんあってブログもサボり気味だわ。
ツイてない話を友達のりっか♪さんに愚痴ったら、
「厄年だからじゃない?」とひと事。
そっか~、厄年だからか~~( ̄▽ ̄*)
・・・って納得してる場合じゃない。
今年は本厄まっただ中。
これから何が起こるやら。
皆さん、しばらくは私に近づかない方がいいかも( ̄_ ̄;)

ボクは平和。

リッちゃんは毎日平和でいいねぇ。
10:43  |  キンカのルル  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.22 (Wed)

ちゃっかり者

計画性のまったくない子ども達。
4連休あったので宿題がどっさり出てました。
特に次男坊の宿題が多くて、算数の計算問題100問×4枚のプリントがありました。
要するに1日1枚やればクリアですよね。
でも1枚の途中までやっては、「あと3日あるから明日やろ」、「あと2日あるから」と楽観的。
それに加えて公文の宿題が毎日10枚出ています。それものんびりペース。
徐々にいや~な予感がしていました(-_-)

そして昨日の夜になりました。
「どうしよう!どうしよう!!(泣)」
・・・やっぱり・・・(-_-∥

私「もう先生に『できませんでした』って言いなさい」
次「そんなの恥ずかしくて言えんわっ」
私「じゃあ計算機でも使えば?ズルだけど←余計なひと言(笑)」
次「ズルしちゃいけないんだっ」
そんなこと言い合っててちっとも先に進まない。
放っておいたら泣きながらも何とかあと1枚の半分くらいまでやったところで、鉛筆を持ったまま寝てしまいました。
できなかったものは仕方ない。そのまま寝かせました。

今朝起きてくるなりできなかったプリントを見て、
「どうしよう!どうしよう!(泣)」
またかよ(-_-;
諦めればいいのに鉛筆を持ってパニックしてました。
私はそんな次男は無視して朝食を出し、仕事の準備に取り掛かりました。
その時長男が、
「ママ~、ご飯足りないからもっとちょうだい」
と言ってきました。
しまった、ご飯炊き忘れてもうないや。
「ごめんね、もうないんだ。ヨーグルトでも食べる?」
と言ったその時、
「ボクのご飯あげるよ。だから答え教えて」
と次男。
商談成立してました( ̄▽ ̄;

「14、3、5・・・・」
次男にもらったご飯を食べながら長男が答えを全て教えて宿題終了。
食べ物で釣られる長男。
ちゃっかり者の次男。
いいのか?これで。いいのか?さくら家。
10:15  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.22 (Wed)

うっかり・・・

昨日大事なことを忘れちゃったんです(-_-;)

朝から用事があって、リキのところにようやく行けたのがお昼頃でした。
その後友達から連絡があって遊びに行き、夕飯まで食べに行ったので帰宅したのが8時くらい。
一日が終わってホッ・・・としてました。
そして10時頃に友人と飲みに行っていた旦那が帰宅。
しばらくすると旦那が、
「今日夕方リキちゃん行ってくれた?」

ん?・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;;ハッ!!!
わ、忘れてたぁぁぁぁ!!!
普段は旦那が夕方の当番なんですが、仕事で遅い時や用事がある時は私が行くんです。
ほんと忘れてました。リキ、ごめんっ(>_<。)
時すでに遅しで気づいた時にはもう夜も更けていたので、このまま朝まで我慢してもらうことにしました。

そして今朝。
昨日りっか♪さんにもらったぬいぐるみで罪滅ぼしをしました(^^;
雨の日も雪の日も行ってたから、昨日の夜は寂しかっただろうな~。
いつも通りの態度で迎えてくれましたけどね。
遊びに夢中になって忘れるなんてひどいお母さんね。
反省してますm(v_v;)m

田舎万歳。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

09:52  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.20 (Mon)

春ですね。

昨日から風が強いです(>_<)
散歩中に何度も飛ばされそうになり、悲鳴をあげながら歩いてました(笑)

春ですねっ。


子ども達が卒業式や祝日で4連休なので一緒に散歩。
昨日はドッグランに行こうと思ったら、あまりの風で断念して近くの野原に行きました。
大好きなお兄ちゃん達はいるし、ノーリードで自由に遊べるのでリキは本当に楽しそう。
ドッグランの時とは大違いだわ(-_-)
風はビュービューだけど、野原には小花や土筆がいっぱいです。
春ですね~

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

10:36  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.17 (Fri)

ゴマ塩歌ちゃん

久しぶりに鳥さん達の写真を撮りました。
皆とっても元気です(^-^)V

でもちょっと気になるのがこの歌ちゃん。

ゴマゴマ。


元気なんだけど頭のゴマ塩化がどんどん進んでるんですよ。
ここ半年くらいかな。
前に友達のインコちゃんで同じようにゴマ塩化した子がいたので相談したところ、体内の何かのバランスが崩れてるのではないかという話でした。
発情したり、卵を産み続ける事で内臓に負担が掛かるんだろうな。
ゴマ塩以外は気になることはないから様子見です。

仲良し(ホモ)カップル。


オマケのおホモペア。
相変わらず毎日イチャイチャしてます|(-_-)|

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:50  |  柴犬リキ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.17 (Fri)

子どもの心

昨日色々なことがあって気疲れしてます。

長男の女友達が、長男と次男の財布からお金を盗んだ事が発覚しました。
しかも数回に分けて総額で5千円くらい。
5千円と言えば子どもにとっては大金です。
財布には1円玉・5円玉しか残っていませんでした。
他にも私のたこ焼きキャラ(笑)のレターセットや、長男のバトルカードなども盗まれました。
お金はすぐに使われ、彼女の手元にはおつりの600円しかありませんでした。

彼女は6人兄弟の末っ子で、親はいわゆるネグレスト(育児怠慢・放棄)と近所では噂されています。
一日にわずかなお金で兄弟でご飯を食べているそうです。
両親に甘えたくても甘える事ができない状況に育った彼女の心理は、私達には計り知れないものだと思います。
初めは否認していましたが、抱きしめてあげたら泣きながら「盗った・・・」と認めました。
お金の大切さを伝え、もう二度と盗ってはいけないと約束しました。
そして兄弟に妹を守れと注意しました。
本当は優しい子なんです。カバンに入っていた盗んだお金で買ったと思われるお菓子は、兄弟がみんなで分け合える量の多いものでした。
大好きな兄弟と一緒に食べたかったのでしょう。
長男と次男には”見えるところに財布を置くとどうなるか”という勉強料を払ったと思いなさいと諦めさせました。

でも私はホトケ様ではないのでそれで終わりではありません。
二度と盗らないなんて約束が守られるなんて思ってません。
学校には電話で伝えたところ、今日両親と子どもを交えて話しをしてくれるようです。
彼女がウチから盗んだ金額(彼女の申告額。実際になくなった金額とは違う)を親から返してもらう事にしてくれるそうです。
私が言いたいのは両親に「産んだからには責任を持って育児しろ」って事だけです。
もちろん盗む子どもも悪いけど、そこまで追い詰める親が一番悪い。
盗まないと生きていけないような環境を作った親が悪い。
そんな家族は他にもたくさんあるんでしょうね。
は~~~、なんて世の中なんでしょ。。。

私も自分の子どもの心が100%分かっているなんて思っちゃいません。
でもなるべく子どもと同じ目線での会話を心がけています。
時には一緒になってアホみたいに踊る事もあります。
昨日も次男が6年生を送る会で踊るというので『ア~イアイ♪』と一緒になって大声で練習してました。
ちょっと大人になった長男に「恥ずかしいからやめてくれ・・・」と怒られましたが(笑)

青空。


風が強いけど青空がきれいだな~。
私の心とは大違いだわ・・・(-_-;)

重い内容ですみません。
14:27  |  キンカのルル  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.16 (Thu)

おともだち募集

日中のリキのお友達はぬいぐるみ。
ボロボロになると、いらなくなったぬいぐるみを持ってきて替えてあげます。
でもリキも大きくなったのでボロボロになるのが早くなりました。
我が家はUFOキャッチャーをやらないのでネタ切れ(*_*)
買うのはもったいないし、フリマでもあれば安く手に入れるんだけどそんなに都合よくやってない。
そこで、UFOキャッチャー好きの同僚に「いらないのちょーだい」とお願いしたら、車にあったものを早速くれました。
ちなみに彼の車はぬいぐるみ&花でいっぱいです。←ヤン車(笑)

ピンクちゃん。


新しいお友達の名前はピンクちゃん。
気に入ってくれたようです。
気に入りすぎて朝あげたのに夕方には目が取れてました( ̄_ ̄;

さくらのリア友さん。いらなくなったぬいぐるみがあったら譲って下さいませ~m(v_v;)m

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:30  |  ウサのピー助  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.14 (Tue)

耳寄り情報?

↓ドッグフード&キャットフードが先着順で10万名にもらえるそうですよ~。
http://www.purina.co.jp/30days/index.htm
早速応募しました(^-^)V
ちなみに前回ももらいました(笑)
よかったら皆さんもどうぞ~。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

22:54  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.14 (Tue)

3月の雪

昨日朝から寒いと思ったら昼から吹雪でした。
こんな時期に雪が降るとは。
今日も雪マークだったけど晴れてるなぁ。
でも寒い(+_+)
まだまだ暖房が手放せませんね。
温室でぬくぬく過ごしてる鳥さん達がうらやましい。


そうそう、普段のリキは昨日のマンガチックな顔ではないんですよ。

これは普通の顔。


ほら、凛々しいでしょ。
至って普通の柴ワンコ。
角度によって七変化するリキです^^;


そういえば今日はホワイトデーですね。
先日次男と一緒に手作りホワイトチョコ(←溶かすだけ)を作りました。
手作りをもらったら手作りで返す。負けず嫌いの次男坊らしいです(^^;)
Nちゃん、待っててね~(^▽^)ノ
そして義理チョコを配りまくった私は、昼ごはんをおごってもらい、お菓子をたくさんもらい、上げ膳据え膳の一日を過ごしてます(笑)
12:18  |  キンカのルル  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.13 (Mon)

ちょうだいな。

おやつが欲しい時・・・
ペロりん。


舌を出して待つ事があります。
ぷっ・・・おもしろい顔・・・( ̄m ̄*)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

12:33  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.10 (Fri)

恐ろしい草

今週の初めの出来事。
リキが散歩中にいつものように草を食べてたんです。
いつも食べるのは細くて真っ直ぐ生えているどこにでもある雑草です。
食べていいのか分からないけど、今まで毎日食べても元気なので良いとしましょう。
この時はいつもと同じ細い草でした。・・・と思ってました。

そして食べ終わって歩き出した途端、急にリキの体がクネクネし始めました。
そしてオエオエ~~~っと苦しそうにもがき出しましたΣ( ̄□ ̄;げっ!!
毒でも食べたんか!?と焦りました。
何度もオエオエするので一生懸命背中をさすってあげていたら、口から草を吐き出しました。
あれ?いつもの草と何か違う・・・?
と思い、つまんで匂いを嗅ぐとちょっとニラ臭い。
間違って違う草を食べちゃったようです。
とりあえず吐き出してスッキリした顔をしていましたが、その場に座り込んでしまったので抱っこをして帰りました。
・・・食べた途端に吐くくらい恐ろしい草って何だ?( ̄_ ̄∥・・・とずっと気に掛かってました。

そして昨日、お姑さんが会社の近くに体にいい草が生えているから取りに行くとやって来ました。
何という草か聞くと「ノビル」と言っていました。
初めて聞いた名前。変な名前(笑)
取ってきた草を見たら、あーっ!!リキが吐いた草だ!!
匂いはやっぱりニラっぽく、根っこがワケギのように球根っぽいものでした。
葉はいつも食べる草よりも細くて緑が濃い感じ。
何でも、血液がサラサラになるとTVでやってたそうです。
へーー。

犬ってニラやタマネギってダメでしたよね?
”これは危険!”という本能が働いたんでしょうね。
しかしリキを苦しめた憎っくきノビル。
体にいいと言われても食べないぞっ!
ちなみに気にしてよく見てみると、そこら中に群生してました^^;
気をつけよっと。

春の香りがするなぁ。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

10:47  |  ウサのピー助  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.09 (Thu)

リキの楽しみ

リキの家は塀で囲われているので外が見えません。
なので穴を掘って顔を出し、そこからご近所さんにご挨拶しています。
外が見えないなんてかわいそうっ(>_<。)
と主人に訴えたら、
「そのうち塀の一部をカットして網にでもするわ」
との事。
しかしB型男の言う事は当てにならない。
だってそれを言ってからもう数ヶ月になるんだから(怒)

じゃあ私が何とかしてやるっ!
ということで、物置になっているウッドデッキにテーブルを置いて、リキが上がれるように段を作りました。
何とかこんな感じでできました☆

誰かいないかなぁ?


高台にあるので遠くの景色までよく見えます。
用水沿いの道が端から端まで見えるので、ワンコ達が散歩してる姿も見えます。
先週作ってから、リキは毎日ここから外を見るのが日課になりました。
これでちょっとは楽しみができたかな?

でも用水の方から見るとちょっと不気味・・・。
2メートルくらいある塀の上から犬の顔だけちょこんと出てるんだから不自然ですよね(^▽^;Aハハハ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:37  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.07 (Tue)

4=HG?

うちの長男坊、ただ今10歳。
昨日の会話です。

長「ママ、『17』って英語で何て言うんだっけ?」

私「セブンティーンじゃん」

長「あ、そっか。じゃあ『24』は?」

私「『20』は何だった?」

長「えっと・・・トゥエンティー?」

私「そうそう。で、『4』は?」

長「HG」

・・・・( ̄▽ ̄∥そりゃフォーーーーッだろ?

という訳で、24はトゥエンティーHGだそうです。
そんな長男坊に脱力しました。
まったく今時の子どもって・・・(泣)

猫こぇぇっ!


本文とはまったく関係ないリキと猫の戦い。
会う度にやってます。
この猫さん、毛を逆立てながらリキに向かってくるんです。
今日もリキが負けました・・・がくっ。
14:24  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.06 (Mon)

再びリベンジ

昨日は天気が良かったのでドッグランへリベンジに行きました。
前回は情けなかったな・・・(-_-;)
もう3回目なので今度こそはみんなと仲良く遊べるでしょう。・・・多分・・・。
次男坊を連れて出発~☆
駐車場は満車。
ドッグランも満員御礼。
さぁ!行っておいでっ!!

クンクン。


しばらくアチコチをクンクンしてました。
仲間も寄ってきていい感じ。

しかし!

来ないで~。


大型犬軍団が近づくと「こっち来ないで~っ」と逃げ腰に。
いつも通り私の傍から離れなくなりました。
しかも抱っこが嫌いなくせに、私の膝に乗って座るではありませんか( ̄▽ ̄;
スタッフさんが誘ってくれても全然ダメ。
帰る人がいると一緒に出て行こうとしてスタッフさんに止められるし。

それでも1時間半くらい次男坊と協力して遊ばせました。
「しょうがない。もう帰ろっか」
とリードを持った瞬間この顔↓。

帰るの?ヤッター!


何だよ、その輝いた目はっ!!
く~っ、悔しい(>_<;)
次回に期待だっ!

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

12:53  |  ウサのピー助  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.03 (Fri)

ゴミ王国・・・

リキの散歩をしていたら、ふと小学生のクラスメイトを思い出しました。
あだ名が『シバケン』という男の子。

柴犬。


↑これは柴犬。
柴犬を見てたらシバケンを思い出しちゃった。
だから何だって話ですが(-_-;)


そうそう、今日散歩の途中でリキが草むらでゴソゴソ何かを舐めてるんです。
覗いてみたら味噌汁の具だったらしいアサリでした。
どうも向かいの家の人が残り物を捨てたみたい。
犬がよく通る道なのに困ったものです(怒)

少し歩くと今度はコンビニゴミが捨ててあって、フランクフルトが入っていたっぽい袋をリキが見つけて咥えてしまいました。
取り上げようとしても逃げるばかり。
そこから家まで約1kmくらいの道のりをずっと咥え続けていました。

こんなの落ちてたよ。


散歩道は本当にゴミが多いんです(+_+)
小さなゴミから粗大ゴミまで。
田舎だからゴミを捨ててもいいって思ってるのかしら。
自治体がまめに掃除をしてくれれば捨てる人も少なくなるかもしれないのになぁ・・・と、ゴミ問題をつくづく感じた一日でした。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:59  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.02 (Thu)

大満足

昨日はお姑さんとともちちゃん親子と知多半島の温泉&お食事に行ってきました
あ、私は毎週水曜日はお休みなんです。
豪華な活魚料理に天然温泉。
途中、地元野菜のお店やお魚広場でお買い物。
いや~、大満足ですよ。
写真と詳細はともちちゃんにお任せしました^^;→コチラ

運転はともちちゃん。
大蔵省はお姑さん。
本当にお疲れ様&ありがとうございました。
今思い返せばワタクシ、コインロッカー代の100円しか払っておりません。
おいっ次男の嫁!これでいいのかっ( ̄▽ ̄;ハハハ


そういえば実家の近くで有り得ない光景を見ました。

アヒルの水浴び。


よそのお宅の庭でアヒルが水浴びしてました(笑)
そこの家で飼われているそうです。
かわいいな~
09:49  |  キンカのルル  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
