All archives    Admin

01月≪ 2006年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.28 (Tue)

溝掃除?

「アリーちゃんには負けないよ!(どぶさらいアリーちゃん)」と、張り切って溝を進んで行くリキ。

溝掃除。


でも幅が完全に負けてます。
スカスカです。
先日の大雨でぬかるんだ溝の底。
その後のリキがどんな状態だったかはご想像にお任せします・・・。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

10:59  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.27 (Mon)

豪雨に散歩

昨日はすごい豪雨でした。
散歩はやめておこうと思ってたのに、リキってば大雨の中いつものポーズで待ってるんです(+▽+;)あちゃー
仕方なくカッパと長靴で行ってきました。

道は雨水が溝から溢れて洪水状態。
舗装されてないところが多いからカフェオーレみたいな泥水になってて、道だか溝だか訳が分かりません。
しかも横なぐりの大雨。
そんな中を歩いてる私達・・・アホにしか見えないよね( ̄▽ ̄;

びしょ濡れ・・・。


ほら、こんなにずぶ濡れになっちゃった。
母ちゃんもびったんこで寒かったわっ(>_<)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:36  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.24 (Fri)

トリノオリンピック

フィギュアの荒川静香さん、金メダルおめでとうございます(^▽^)
いやぁ、ほんと見事な演技で感動しちゃいました。
毎回オリンピックはテレビに噛り付いて見ていますが、トリノばかりは時差がありすぎて録画でしか見れないのが残念。
生放送見てたら毎日寝不足ですから(^_^;
でも初めのほうは見てましたよ。
スノボとかモーグルとか。
でもカーリングの試合の長さで断念(笑)
それ以降は録画で楽しんでます。
カーリングって初めてまともに見ましたけど、結構緊張感があって面白いですね。
いまだにどこでどう点数が入るのかが謎ですが(笑)
どんな種目にせよ、人より秀でたものを持っている方って羨ましいです。
私、何一つ秀でたものがありませんから。。。残念。


リキ、金メダルだって。すごいね!

天敵っ!


って、聞けよーーーっ(>o<;)
猫怒ってるし。
リキにはオリンピックなんてどうでもいいのよね。

のほほん。

「あたち しゅけーと がんばりましゅっ!!」

いや、結構です。
14:25  |  キンカのルル  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.23 (Thu)

春探し

昨日から暖かい日が続いています。
タンポポも咲き始めて、いよいよ春近しという感じですね。

散歩をしながら春探し。
途中でアシナガバチがいました。
リキも何か探しなよ。

春って何だろ?

「春?何それ。どこにあるの?」


ここの中か?

「この中か?」

やっぱりおやつのがいいや。

「春よりこれのが美味しくていいや。」

冬だろうが春だろうが何も変わらないリキです( ̄▽ ̄;A

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

15:30  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.21 (Tue)

さくら家の日曜日

そういえば日曜日に長久手町にあるトヨタ博物館に行ってきました。
長男坊は友達と遊び行く方のがいいいうので、主人と次男坊と3人で行きました。
まったく可愛げがないったら(-_-;)

次男坊、博物館にて。


昔の車が歴史順にズラーっと並んでいました。
車に興味がある人だったらきっとたまらないでしょうね。
次男は車よりもスタンプ集めに必死でした。
何しに行ったんだか。

そういえばこんなものも展示してありました。

愛・地球博の名残・・・。


愛・地球博で登場したロボット?ですね。
今では懐かし感たっぷりでした。地球博行ってないけど。

ぶらぶらと1時間程度歩いて回りました。
結構のんびりできて良かったですよ。

で、帰って駐車場に止めると、横の道を長男坊が自転車で通っていました。
片手に何か持って食べています。
肉まんでした。頼む・・・恥ずかしいからやめてくれ・・・。
買い食いはするなと言っただろうに。
ふと駐車場の裏の車のディーラーを見たら、イベントでおでんや肉まんをサービスで出していました。
・・・あいつ、もらってきたな( ̄▽ ̄;
長男坊を見た途端、急に一日の疲れがどっと出ちゃいました。
あ~、なさけないっ。
12:06  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.20 (Mon)

朝のお楽しみ

リキは毎朝お決まりのポーズをします。

早く行こうよっ。


これは「早くお散歩に行くよっ」というポーズです。
リードを繋ぐまでずーっとこうしてます。
この時だけは振らない尻尾をプルプルさせます。
ワクワクしてるのが顔に出てますね。
この顔を見るのが私の毎朝の楽しみです。

ちなみに扉の足マークはリキチョップの跡です^^;

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

15:39  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.17 (Fri)

半袖少年

次男坊のクラスに年中半袖Tシャツ+短パンの男の子がいます。
いつ見てもサマー。
寒波が来てもサマー。
そういえば私の同級生にも一年中ランニング姿の子がいたなぁ。
いつの時代にもいるものなのね。
「K君、Tシャツなのに寒くないのかなぁ?」
と次男坊に言うと、
「ん?いつも『さむ~っ』って言ってるよ」
だって。
なら着ればいいのに・・・( ̄▽ ̄;
暖かくなってきたと言えども私はババシャツが手放せません。
ださっ(-_-;)

じーーーーーーーっ。


本文とは何ら関係ありませんが、ライバルワンコをいつまでも睨みつけるリキ。
毎回この調子です。
しつこいってば・・・。
12:07  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.16 (Thu)

保温毛?

昨日の名古屋は暑いくらいでした。
ようやく春が近づいてきましたね~(^^)

のびのび。


昨日は仕事が休みだったのでリードを離してたくさん遊びました。
そうそう、暖かくなってきたら急激に毛が抜け出しました。
表面の毛ではなく中の白い地毛?が抜けるのでモコモコ状態です。
でもこのモコモコを取るのって結構好きだったりします。
軽くつまむだけで気持ちいいくらいボハッと取れるんですよ。
ブラッシングをして取ってあげたら小さい枕ができそうなくらい取れました。
この毛って保温の為に生えてて、暖かくなったから不必要になって抜けるんでしょうね。
季節の変わり目に自然に生えたり抜けたりするなんて犬ってすごいな。
人間も冬に保温毛でも生えてくれればいいのに。←生えたら怖いって( ̄▽ ̄;

おいしかった~。


散歩の後、ともちちゃんとお姑さんに名古屋名物ひつまぶしを食べに連れて行ってもらいました。
カリカリっと香ばしくて美味しかった~♪

*バレンタインの日記に追記をしました。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:50  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.14 (Tue)

バレンタイン

今日はバレンタインですね。
昼休みに急いで買いに行きました。
さすがに当日なので、ショッピングセンターのバレンタインコーナーは品薄状態。
前もって買っておけばよかった(-_-;
いくら義理チョコといっても選びたいですしね。

そういえばバレンタインといえば、この前次男坊にこんなことがありました。
浮かない顔をして下校。
どしたの?いじめられたの?と聞くと、
「あのね、Yちゃん(次男坊の彼女)からチョコもらえないかもしれないの・・・」
と言うんです。ケンカでもしたの?と聞くと、
「Yちゃん、K君が好きになっちゃったんだって・・・。だから結婚できなくなっちゃったの(泣)」
あらまぁ、ふられちゃったのね。それで暗かったんだ~。
「だってさ、結婚できなかったら一生一人暮らしでしょ?そんなの嫌だもん~~~(号泣)」
おいおい息子よ、一年生にして将来を絶望してどうすんねん( ̄▽ ̄;
でも数日後、
「今日席替えがあってまたYちゃんの隣になったの。そしたらね、また僕のことが好きになったんだって~」
ですって。ルンルンしてました。
Yちゃんは隣の席の子を好きになるだけじゃない?・・・とは恋に浮かれている無垢な息子にはとても言えませんでした。ハハハ。
さて、次男坊はYちゃんからチョコをもらうつもりでいるけどどうなることやら。
もらえなかったらまた泣かれるかも・・・( ̄_ ̄∥いやだいやだ。


バレンタイン

素材はこちらからお借りしました♪

===============

次男坊の名誉の為に追記です。
当日次男は誰からももらえなくてしょんぼりしながら夕飯を食べていると、ピンポーン♪とインターホンが鳴りました。
7時過ぎていたので集金かと思ったら、同じクラスのNちゃん親娘がわざわざチョコを届けに来てくれました(^▽^*)
次男坊、玄関に猛ダッシュ(笑)
二人ともモジモジしててかわいかったです。
6年生のお姉ちゃんと一緒に作った手作りチョコでした。
ラブラブのはずのYちゃんからはもらえなかったけど、本命チョコをもらって大満足の次男坊でした。よかったね♪

かわいい手作りチョコ。
15:20  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.13 (Mon)

スキー三昧

昨日またスキー場へ行ってきました。
ここのとこ毎週行ってます^^;
今回は甥っ子(ともちちゃんちの次男君)も一緒です。
次男君は中学2年生。前日から泊りがけで来ていたんですが、うちの兄弟の面倒をよく見てくれて助かっちゃいました(^^)

従兄弟同士


↑うちの長男坊と一緒にリフト待ち。
次男君は今回初スノボだったんですが、やっぱり若いだけあって飲み込が早く、30分程度の練習ですぐにリフトに乗って滑れるようになりました。
何度やっても板にも立てない私とは大違い(-_-;)

ちなみに私は今回も何もせず。
だって筋肉痛になるのやだもん(笑)
次男坊が前回スノボを断念して(次男坊は堪え性がない)スキーならやると言うので、スキーセットをレンタルをして教えました。
ちょっと転ぶと「もうやらない」、「こんなのできる訳ないじゃん」と怒り散らす次男坊を、叱ったりなだめたりしながら付き合いました。
でも途中で板を脱いで投げ出したので、腹が立って「じゃあもう教えないから」と放って休憩に行きました。
15分くらいして戻ると、そこには自分で板を履いて涙を堪えながら練習している次男の姿がありました。
本当は滑れるようになりたかったんですね。
でもプライドが高い子なので、転んだり失敗したりするのが恥ずかしかったんですね。
何とか帰るまでには真っ直ぐ滑れるようになりました。
ワガママ息子のせいで余計な疲れが出ました( ̄▽ ̄;

むしゃむしゃ。


ボクはまた置いてけぼり。
スキーのせいでどこにも連れて行ってもらえないの。
いったいスキーってどんな奴なんだろ?
早く春にならないかなぁ。
14:22  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.10 (Fri)

ご近所ワンコ

朝から隣の柴犬姉妹(キク、ミミ)とシーズーMIXマリちゃん、そのまたお隣のMIXパピーちゃんと総勢5匹で遊びました。
隣と言っても田舎なのでリキの家から70メートルも離れていて、200メートル圏内にはその2件しか家がありません。
いつもリキは一人ぼっちだけど、この飼い主さん達が毎日前を通る度に声を掛けてくれておやつまであげてくれます。
「リキは本当に偉いよ。寂しいだろうに毎日がんばってるもんね」と誉めてくれます。
そんなお隣さん達に私もいつも感謝しています。

お友達。


さて、リキはどれでしょう?
この写真は分かりやすいですね。左上です。
繋がれてるのはお隣のキクちゃん。この子は脱走するからリードを離してもらえません。興奮して飛んでますね^^;
手前はMIX犬のパピーちゃん。リキより少し年下だけど体はビッグ。男の子同士だから体を張ってじゃれます。

みんな仲良しだよ。


茶色3匹はヤンチャでいつも絡み合って遊んでいます。
黒柴のミミちゃんはマイペースで、いつも草むらでゴルフボールを探しています(ゴルフ場沿いなのでよく落ちてるんです)。

みんな揃って同じ年頃の仲間達。
これからもリキとずっと仲良くしてね。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

10:30  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.07 (Tue)

毛布ちゃん

ふぅ~、ようやくネットができる(A^_^;)
昨日の仕事のバタバタの内容は、事務所で飼っている金魚の世話でした(笑)
ヒーターの故障で4匹いたうちの2匹が寒さで死んでしまい、水槽の掃除や新しくヒーターを買いに行ったりと、金魚で始まり金魚で終わった一日でした。
変な仕事。
しかし私ってどこでも生き物係?( ̄_ ̄;

たまには横向きで。


さて最近のリキですが、とうとうその時がやってきたようです。
その時って?・・・発情期です(+_+)
男の子は発情期って言わないのかな?
ここのとこ毛布相手に格闘してる姿をよく見ましたが(こんな感じで)、先日帰る前にその毛布を畳もうとした主人が、
「何?このガジガジに固まってるやつ?」
と言うので触ってみると、毛布の一部が広い範囲で固まっていました。
「あっ!これって・・・!!(絶句)」
毛布はリキの彼女だったようです( ̄▽ ̄;

毛布ちゃんと戯れるリキの様子を眺めてみると、噛み付いて持ち上げながら丸く整えていました。
そしてその丸みの上にまたがるリキ。
でもいつもそこでこっちを見て、
「何見てんだよっ」と睨まれるのでその行動は見ていません。

更に散歩中、お隣のキクちゃん(赤柴、1歳半)に乗っかってました( ̄_ ̄∥
私が怒って未遂に終わりましたが。
キクちゃんは避妊手術をしているので、飼い主の奥さんは「大丈夫だからいいよ~」って言ってました。
そういう問題なんだろうか?

こんなに幼い顔のリキもやっぱり男の子なのね。
でもお嫁さんは無理だから毛布ちゃんで我慢してね。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:00  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.06 (Mon)

バタバタ

レスが遅くなっていてすみませんm(v_v)m
仕事がちょっとバタバタしているのでもうしばらくお待ち下さいね。

雪大好き~♪


とりあえず写真だけ載せておきます。
昨日また薄っすら雪が積もりました。
14:33  |  キンカのルル  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.03 (Fri)

誰の責任?

早くちょうだいな。


うーん、やっぱり正面から見ると幼い・・・^^;
隣の足は置き物の犬です。

散歩コースにたまに猫がいる場所があります。
リキはそこの近くに行くと、猫がいてもいなくても全速力で走り出すから危ない危ない。
しかも舗装してない下り坂だし。
一度リードをうっかり離してしまい、脇の雑木林に猫を追って入ってしばらく出てこなかったこともありました。
猫を捕らえられたことはないんですけどね。

で、ちょっと前に同じように猫を追って引っ張られた時、足首を軽くグキッとひねってしまいました。
でもその時はひねった割りに足は全然痛くなく、その代わり何故か腰のちょっと上がズキズキと痛かったんです。
筋を痛めたんでしょうかねぇ。
それから数日が過ぎ、その痛みが下りてきてお尻が痛いんです(T.T)
右側の中央辺りで、常に痛い訳ではなく、たまにズキーンとなる神経痛のような感じです。とほほ。

猫は悪くない。
リキが悪い?
いいや、しつけができない私が悪いんですね( ̄_ ̄;あ~痛い・・・。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:34  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.02 (Thu)

最近の花

置き物?


トッポに逝かれてひとりぼっちの花。
ようやく籠から離れられるようになりました(詳しくはこちら)。
でも出たところで飛べないので、高いところから他の鳥たちを眺めてます。
移動手段は私の腕のみ。しぶしぶ乗ってきます^^;

隣の籠のキンカのルルが戻ると花も戻って行きます。
花は誰かに依存して行動する子なんでしょうね。
でも一番大きい花と一番小さいルルが共存してるのって面白い・・・(^m^)
心配してたけど何とかなりそうでよかった。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:33  |  柴犬リキ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
