All archives    Admin

12月≪ 2006年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.31 (Tue)

よいしょっ

登る・・・


よいしょ、よいしょ。


またまた登る・・・



よいしょ、よいしょ、よいしょ。


丘がある度に登ります

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:14  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.30 (Mon)

スキー旅行

雪山


土日に長野県の鹿島槍スキー場まで行ってきました~
名古屋から休憩含めて片道4時間ちょっと掛かりました。
積雪量が210cmもあり白銀の世界です。マイナスの世界は寒かった。。。
メンバーは4家族14人の大所帯。そのうち子どもが7人もいたので移動だけでも大変でした^^;
1日目はスキー場で遊び、2日目はパパ軍団だけ行ってもらってママ達と子ども達はホテルの前で雪遊びをしました。

かまくら?


ホテルの前の公園にこんな雪の山が3つありました。
ちなみに写真の次男坊は身長115cmくらいです。
それを子ども達みんなで穴を掘って大きなかまくらができました。
みんな初めての経験で本当に楽しそうでした(^^)

みんなが帰り支度をしている時にこっそりタバコを吸いに外へ出ると、私の横を何かが歩いていました。
!?さ・・・さるぅ???
真っ赤なお顔の野生の猿でした。
慌ててみんなを呼びに行きました。

野生の猿発見


子ども達は初めて見る野生の猿に大興奮。
私も初めて見ました。
この猿は人間慣れしてるのか、みんなが並んで見ていてものんびり鼻をほじったりしてました(笑)

私は結局スノボはリフト1本しか滑りませんでした。
いや、滑ったんじゃなくて転げ落ちてきたんだった( ̄_ ̄;)
おかげで体中が痛いです。
という訳で今回でスノボは引退して、あきらめてスキーに戻ります。
さよなら、スノーボード・・・短い間だったけどありがとう・・・。
11:31  |  キンカのルル  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.27 (Fri)

リキの苦手

昨日ブログに長文をびっしりと打って、あとは画像のアップロードと思ったらボタン間違えて打ったのが全部消えちゃいました(_ _∥ズーン・・・
あまりのショックに打ち直す元気もありませんでした(笑)
別にたいした話じゃなかったんですけどね~。

あっちでワンコの声がするよ~


柵越しにワンちゃんの声。
向こうに行きたいリキ。
行ってみました。

おどおど・・・


コーギーだ・・・しかも2匹・・・
注)リキはコーギーが苦手です
腰が引けてご挨拶もできないまま帰りました。
何でコーギーがダメなのか不思議です^^;


今日の夜中から日曜日までスノボに行ってきます。
来週までしばらくお休みしま~す。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:26  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.25 (Wed)

元気です

ご報告が遅れましたm(_ _)m
あれからポップは自力で産卵しました。
出血は一過性のものだったのか今はありません。
本人はいたって元気です。

ん?何かあった?


この通り飼い主の心配をよそに餌箱でせっせと抱卵してます(^^;)
がんばっても無精卵ですけどね。
本当にお騒がせしてすみませんでした。
何だか気疲れしちゃいましたε-(´・`) フー

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:02  |  柴犬リキ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.24 (Tue)

卵詰まり?

今朝セキセイのポップが力みながら血の混じった糞をしました。
2日前に卵を産み始めたから卵詰まりかもしれません(T.T)
昼に様子を見た時は普段通りの顔つきでしたが。。。
卵詰まりは命に関わるので何とかがんばって産んでもらいたいです。
時間的に病院に連れていけそうにないので、最悪は私が手助けしてあげないといけないかも。って私にできるんだろうか??
う~、気になる・・・早く家に帰りたい・・・(-.-;)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:23  |  柴犬リキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.23 (Mon)

ワクチン接種

昨日リキの1年に1度のワクチンを打ってきました。
今回も前回と同じく8種にしました。
8種って微妙に高いんですよ。5種より2,000円くらい。
でも山の中の外飼いでは、野生のネズミやタヌキに病気をうつされる可能性があるから、なるべく種類が多く入ったワクチンがいいそうです。
ネズミやタヌキ・・・確かにいるよなぁ・・・

リキは待合室から大興奮でした。
よそのワンコやニャンコはいい子にしてるのに(-_-;)
診察室の中でもハァハァ言いながら落ち着きなく動いてました。
先生がカルテを見て、「えー!?リキちゃんもう1歳過ぎたの??時間が経つのって早いわね~」と驚いていました。
ほんと1年なんてあっという間に過ぎますね。この年になるとさ・・・( ̄_ ̄||)
大暴れして量った体重は11.5キロ。
夏から1キロ増えたのね。確かに最近丸々してるもんね。
羽交い絞めにして注射をしてもらったら「ギャワワン!!!!」と叫びました。
そりゃあんな太い針刺したら痛いよね~泣きたい気持ちが分かるわぁ(>_<。)
帰りにご褒美のクッキーをもらいました。
これが毎回不評なんだな。
やっぱりあげてもポイッと出されちゃいました( ̄m ̄;)

毛布と格闘中


よっぽど注射で腹が立ったのか毛布に八つ当たりしてます。
さて、残るは狂犬病とフィラリアだね。
この前やったばっかりの気がするけどなぁ。
授業中の1分が長く感じたあの頃に戻りたい・・・(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

23:57  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.21 (Sat)

ロンリーオカメ

名古屋の雪予報は外れました。
関東は積もって大変みたいですね
転倒によって怪我をした人が多いとか。
見た目より安全第一。
雪の日は歩きやすい靴が一番ですよ~。

ボクに構わないでよっ


トッポに先立たれてしまった花ちん(♂、3歳)。
私の一番の悩みの種です
彼はほとんど荒鳥で、トッポがいないと一人では行動できない子。
さらに羽根の生え変わりなのか体が重すぎるのか分からないけど、最近飛べなくなっちゃいました。
だから放鳥してもこの通り籠の上に行くだけ。
セキセイ達も一緒に出したら出てくれるかなと思ったけどダメでした。
ちなみに手を出すと噛み付いてくる(←逃げ腰で)困ったちゃん。
だから一度籠の上に行ったら気が済んで戻ってくれるのを待つしかありません。
残り長い花の人生、どうやって対応していけばいいんだか・・・(-_-;)

トッポがいかに重要な存在だったかを大いに感じる今日この頃です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  柴犬リキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.20 (Fri)

ウォータープリーズ・・・

気が重い原因だった社員旅行が終わりました。
行ってしまえばそれなりに楽しいものなんですよね。
今回は料理がメインだったので美味しいものをたくさん食べてきました。

お腹いっぱい食べました


海沿いの天然温泉なので塩分が強くてピリピリする感じでした。
肌が荒れているので入っていいのか心配でしたが、その温泉のおかげで翌日には肌の状態がよくなりました
やっぱり温泉っていいものなんですね~。


暗いよ・・・


さて、置いてけぼりのリキくん。影で暗くなっちゃいました。
置いていかれたことなど何も知らずに相変わらず元気です。
でもまた今日から雪の予報なんですねぇ。
ほんと寒い・・・。
今朝はうっかり水を持ってくるのを忘れちゃいました(リキの家には水道がありません)。
予備にペットボトルに入れてあった水は底から凍って一滴も出ません
仕方なく隣の柴犬姉妹の家に水を貰いに行きました。
水道が欲しいよぉぉぉ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

12:08  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.18 (Wed)

憂鬱・・・

土曜日から顔に湿疹が出てしまいました(T.T)
赤みのあるブツブツが頬骨の下から全体にあり、暖まるとかゆくなります。
昨日病院で診察したら、何らかのアレルギーによるものとの事で飲み薬と塗り薬を出されました。
普段は頑丈な肌なのになぁ。
今日は薬が効いてずい分良くなりましたけどね。

こんなに葉だがボロボロなのに、今日の夕方から勤め先の社員旅行で知多半島方面へ一泊で行くんです。
・・・行きたくない・・・(T.T)
でも不参加の理由も特になく、断れないままとうとう当日になってしまいました。
しかも明日は子ども達の授業参観があるのに行けないし。
あ~憂鬱・・・(-_-)
10:00  |  キンカのルル  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.16 (Mon)

日帰りスノボ

昨日長野の治部坂高原へスノボに行ってきました。
天気が良く暑いくらいで、半袖で滑っている人もいました。若い人って元気ですねぇ^^;
私はスキーだったら何とかできるんですが、家族はみんなスノボだし、過去2回やったところ泣きたいくらい下手だったので、今回は初スノボの次男の練習を見てました。

さすが子どもは覚えが早いですね。
私とは大違い(-_-;)
片足にボードを履いて歩く練習、真っ直ぐ体勢を保って前に進む練習、止まる練習とスムーズにこなし、1時間後にはリフトに乗って上に行きました。

次男初スノボ


次男初リフト。顔が緊張してます。
ちなみに隣ではじけてるのは主人の会社の社員のSさん。

しばらくすると長男が戻ってきました。
長男は回数は少ないですがスノボ暦5年の経験者。
飽き性なので4~5回往復したら納得したようで、それからずっと雪で遊んでました。

埋まってます


埋まってます。
穴を掘って自分で入り、最終的には脇から下を全部埋めました。
通りがかる人々に笑われ、彼は嬉しそうでした。変なやつ。

帰りに日帰り温泉に寄っていき、帰宅したのは午後6時。
疲れたけど楽しかったです(^^)
11:54  |  キンカのルル  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.13 (Fri)

トッポの旅立ち

今朝闘病中だったトッポが天に召されました。
昨日立つのもやっとの状態だったので覚悟はしてましたがショックです。。。

朝方主人が覗いた時には立って寝ていたそうですが、私が見た時には既に倒れていました。
手に乗せて名前を呼ぶともう開く力もない目を一生懸命開けて応えようとしました。
でももうダメだというのが分かりました・・・。
寝ぼけ顔の子ども達と相方の花に別れの挨拶をさせました。
花は寝てるトッポに腹が立つのか羽根を引っ張って起こそうとしてました。
最後にトッポは私の手の平の中で、羽根を広げるようにググッと力を入れて、そのまま静かに息を引取りました。
たった10分間の出来事でした。
きっと私を待っててくれたんだと思います。

大人しくて人懐っこかったトッポがたった3歳で亡くなってしまいました。
もっとたくさん遊んであげたかった。
もっと撫でてあげたかった。
もっとちゃんとお世話をしてあげればよかった。
後悔してもトッポはもう帰ってはきません。。。
トッポ、今までありがとう。そしてあんまり構ってあげられなくてごめんね。
天国で先に待っててね。

皆さん、トッポの応援をして下さってありがとうございました。
11:37  |  柴犬リキ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.12 (Thu)

救助犬リキ

昨日テレビで『トリビアの泉』の特別番組を見ました。
その中のトリビアの種というコーナーで、”雑種犬が主人が急に倒れた時助けを呼ぶのは100匹中??匹?”というのと、”突然熊が主人を襲って来た時助けてくれる雑種犬は100匹中??匹?”という実験がありました。
結果、倒れた時は100匹中0匹、熊は100匹中3匹でした。
予想以上に少ない・・・
でも熊の3匹の勇敢さに感動しちゃいました。
さて、その時リキだったらどうするでしょ。

主人が倒れた時に助けを呼ぶ実験の予想
私が急に倒れた。バタッ。
・・・かあちゃん、急に止まらんでよん?何寝てんの?顔舐めちゃお。ペロペロ。
しかし私が動かない。
・・・つまんないから帰ろっと。とことこ。

主人が熊に襲われた時に助ける実験の予想
雑木林から熊登場。ガオー。
!!!!!さいなら~~~~

・・・こんな感じだろうな(-_-;)
倒れないように気をつけよっと。

僕は助けますっ・・・たぶん・・・


============
トッポの様子

まだ良くなってきてるとは言い難い状態です。
体重は87gまで落ちてしまいました。
1日に強制給餌を2回していますが、そ嚢の消化が悪いのでごく薄い餌を3ml与えるのがやっとです。
まだまだ闘病生活は続きそうです。。。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

16:02  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.10 (Tue)

ご報告

運良く少し早く帰る事ができたので、トッポを連れて小鳥の病院へ行ってきました。
診察終了時間ギリギリになりそうだったので前もってFAXを入れておいたら、先生は遅い時間にも関わらず快く診て下さいました。

触診や糞の検査をした結果、腸内に雑菌が繁殖してしまったのが体調を崩した原因だと分かりました。
その雑菌が繁殖した原因は寒暖の差だろうとのことです。
1ヶ月前まで卵を産み続けていた事も弱った引き金になったようです。
簡単に言うと好調な時には善玉菌が悪玉菌をやっつけますが、寒さで体が弱ったところでは善玉菌が働かず悪玉菌が支配してしまう・・・という感じです。
糞を調べたらその悪い雑菌が90%を占めていました。

糞の色が黄緑(昨日辺りから変色)なのは雑菌のせいで腎臓や肝臓がダメージを受けているそうです。
体重は99g。
普通のオカメインコであれば正常値ですが、平均120gあるトッポにとっては脂肪も筋肉も落ちてしまってガリガリです。
食べてないからそ嚢(のう)も炎症で赤くなっているそうです。

今後の治療法は、1日3回の抗生剤の投薬と1日2回の強制給餌という事になりました。
強制であっても食べれさえすれば元気な姿に戻るそうです。
よかった~~~~(ρωT)

帰って早速強制給餌をしました。
初めてやるのでビクビク。
トッポはパイプ?を噛んで抵抗しましたが何とか終了。
数時間後、「出して~」と要求してきて驚きました。少し元気が戻ってきたようです。
でも少し出したら足元フラフラで転んで顎を打ったので安静にさせました。
まだまだ予断は許せないけど、とりあえず峠は去ったようです。
先生、本当にありがとうございました。
皆さんにも励ましのメールやコメントをいただいて感謝しています。
またちょくちょく様子を報告しますね。
23:45  |  柴犬リキ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.10 (Tue)

トッポの異変

土曜日からオカメインコのトッポが体調を崩してしまいました。
今日までの4日間で何も食べていない状態です(T.T)
じっとうずくまって目を瞑っています。
糞も血が混じってきてかなり悪いです。
こんな時に限って連休で病院は休み。
小さなカゴに移して段ボールと保温器で暖めてあげる事しかできません。
今日仕事が終わったら病院へ行こうと思っていたら、午後の診察は5時まででとても不可能です。
主人に電話で泣きついたら、どうにか診察時間内に連れて行ってくれるというので任せる事にしました。

トッポがんばれ!


日ごろから常に卵を産んでいたのに急に1ヶ月前くらいから産まなくなったんです。
今思えばその時から悪かったのかもしれません。。。
こうなったのも私の責任ですね(T_T)
トッポ、がんばるんだよ。
もっともっと生きるんだよ。
12:05  |  柴犬リキ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.06 (Fri)

大掃除

年末に鳥カゴと温室(鳥カゴ用室内温室)を大掃除しました。
飼い主が怠慢な人間なので汚れはMAX状態。
温室のガラスを外して磨き、カゴはひとつずつ歯ブラシで汚れを落とし水拭きしました。
全部で7つあるカゴと温室の掃除に掛かった所要時間は4時間!
毎日ちょこちょこ掃除すれば大掃除なんていらないんだよね~、と毎回掃除の度に思ってるくせに実行できない私です( ̄▽ ̄;A

わんさか


温室の掃除で追いやられた鳥さん達。
こうやって並べるとペットショップの鳥コーナーみたい・・・。


話は変わるけど、正月に県道を走っていたら前にこんな車がありました。

軽トラワンコ


軽トラに柴ちゃん乗ってるよ・・・
リードが上に繋がれてるのが唯一の救いだわ。
この柴ちゃん、動いてる最中ずっと耳を垂らして迷惑そうな顔してました^^;
そりゃ寒空にオープンカーじゃ嫌だよねぇ。
しかしこの柴ちゃんは何かちょっと変。
最後に曲がって行くときに気づきました。
尻尾がないんです(T_T)
何か尻尾のない柴ちゃんが北風に吹かれている姿がとても哀れに見えました。
柴ちゃん、がんばるんだぞ~!って余計なお世話?( ̄▽ ̄;
10:15  |  キンカのルル  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.05 (Thu)

ランをしないドッグラン

あけましておめでとうございま~す
長々と休んでしまってすみません。
正月は特別どこにも出掛けずゴロゴロ過ごしました。
おかげで今朝起きるのがつらかった~(>_<;)


ダラダラしててリキの相手もあんまりしてあげなかったから、3日にドッグランへ一緒に行ってきました。
とにかく寒い!北風ピューピューで小雨もぱらついた日でした。
さらに正月という事もあってお客さんは少なかったなぁ。
せっかくのドッグランなのにリキは他の飼い主さんに撫でてもらいに行く程度で、あとは隅っこで小さくなってました。
ワンコ達が近寄ってきても私の足元に隠れちゃうんです。
リキの苦手なコーギーが4匹もいたからかな(以前から何故かコーギーを見ると逃げるんです。プクの立場って・・・ 笑)。

こっちこないで~


そのコーギーの中に5ヶ月の子犬がいて一生懸命リキを追いかけるんです。
逃げ惑うリキ(笑)
コロコロしてかわいいのにねぇ。

帰ろうよ~


全然ランをしないし、「早く帰ろうよぉ~」という目で訴えてくるので1時間くらいで帰りました。
リキってドッグランがあんまり好きじゃないのかなぁ(-_-;うーむ
自分の家に帰ったらいつものリキに戻りましたけどね。
という訳で結局私の運動不足解消もできませんでした(v_v;
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:35  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
