All archives    Admin

11月≪ 2005年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.29 (Thu)

仕事納め

今日は仕事納めです。
掃除と残務整理が終わり、ようやくひと息つけました。

お昼にともちちゃん(主人の兄の奥さん)から長年飼っていた猫のミューが今朝亡くなったと電話がありました。ともちちゃんのブログはこちらです。
実家に帰ると必ず「にゃ~~~」と迎えてくれたミュー。
もう行っても迎えてもらえないんだね。。。
先にお空に行ったプクに会えたかな。
ミューちゃん、今までありがとうね。

最近家ではなかなかパソコンに向かえないので、ブログは年明けまでしばらくお休みさせていただきますm(v_v)m
今年は皆さんのおかげで楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
来年もリキ共々よろしくお願いします(^^)

ありがとうございました~わんわん


↑リキもお礼を言っています。(本当か?)

ではでは、よいお年を~(^▽^)ノ
16:23  |  キンカのルル  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.27 (Tue)

立派な番犬?

今朝から雪が降ったり止んだり。
とにかく寒い!(((((>_<)))))ブルブル

散歩でたまに工業団地を通ります。
リキは工場の大きな入口から中を覗くのが好きです。人がたくさんいるからかな?
先日工業団地を散歩をしていたら、プレス工場の男性社員さんがリキを見て「おいで~」と声を掛けてくれました。
ナデナデされてトロ~ンとした顔してました(-_-;
「この子すごくかわいがられて育ててもらってるね~。柴はなかなかこんなに撫でさせてくれないよ。家の中で飼ってるの?」
と言われました。
「いえ、番犬です」
と答えたらハハハ・・・と苦笑いしてました。
そりゃ番犬には見えないわな( ̄▽ ̄;

ちょうだい!


うーん、こうやって見ると番犬の風格はゼロだね。
入口の『猛犬に注意!噛まれても責任もてません』の札が泣いてるね。
でもね、この前主人が夜に友達と事務所で飲んでた時、遅く来た他の友達が入ろうとしたら「ワンワン!!!」って吠えたんですって。
偉いぞリキ!ちゃんと番犬してるじゃん(^▽^)
これで泥棒が来ても大丈夫。噛まれても責任もてません。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

10:58  |  ウサのピー助  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.25 (Sun)

クリスマス

昨日の毎年恒例のクリスマスパーティー。
でも主人が仕事で不在だったので思いきり手抜きしました^^;
ケーキも今年は作らないで、母が職場の付き合いで買ってくる市販のケーキのみ。
どんな料理でもクリスマス気分になれればいいんです(--)(__)ウンウン

手抜きパーティー


おいっ!長男よ!唐揚げに手が伸びてるぞっ(-_-メ)

サンタさんのプレゼントは二人ともゲームでした。
長男は去年学校の友達からサンタはいないと聞いたのでもう分かっています。
でも親としてはもう少し信じてもらいたいので、
「サンタさんは全世界の子どもに配るのは大変だから、毎年お金振り込んでくれてるんだよ。だから代わりに親が配ってるだけでサンタさんが買ってくれてるんだよ。あんたまさか知らなかったの?」
と言ったら、
「え・・・?しっ・・・知ってるよっ」
とあせってました(笑)
そしたら、
「サンタさんっていくら振り込んでくれてるの?」
と聞かれ、あまり高いとその金額分を強請られると瞬間的に思い、
「ひとり三千円。足りない分は親が出してるんだよ」
と恩着せがましい訳の分からない返答をしておきました。
さて、この話もいつまで信じるでしょうねぇ(^_^;A

なでなで


にぎにぎルルちゃん。
そんなに無防備だとクリスマスのおかずになちゃうぞ~ψ( ̄∀ ̄)ψケケケ(笑)
23:54  |  キンカのルル  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.23 (Fri)

雪の乱闘

いや~、昨日はよく降ったなぁ( ..)ヾ
午前中から今朝まで丸一日降り続けました。
夕方リキのところへ行くとき道が滑って怖かった~(><)

今日の散歩のひとコマ。

待って~!


雪の斜面を降りる次男坊を追いかけるリキ。
しばらくじゃれ合った後、道に上がろうとする次男を、何故かリキが飛びついて邪魔をするんです。

決闘!?


何度も何度も飛びつくから次男はとうとう雪の中で転んでしまい、悔しくて泣きながら雪をリキにぶつけてました。
リキもムキになって(←シャレじゃない)雪攻撃をかわしてました。
通りがかった近所の人がその闘いを見て笑ってました(^m^;
多分リキは次男ともっと雪の中で遊びたかったんでしょうねぇ。
乱闘が終わった後は、次男は顔も手も冷えて真っ赤、リキは雪でびしょ濡れでした(^^;

ぺったん


雪についたリキの足形です。何だか可愛い(*^-^*)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

23:55  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.22 (Thu)

最近のコドモ事情

あー、また降ってきた(-_-;)今年の冬はどうなってるんでしょうねぇ。
リキも鳥さん達も変わりないので、今日は最近の子ども事情でも書きましょう。

長男のクラスでは、インターネットゲームのサイトで遊ぶのが流行ってるらしいんです。
私も以前はよくそこでゲームをして遊んでました。
結構有名なので(テレビCMもやってたし)ご存知の方が多いと思います。
そこは簡単な登録でIDを取得して、アバターと呼ばれる自分のキャラクターを作って、ゲームやチャットが無料でできます(一部有料)。
そのチャットにクラスメイトで集まって話をするそうです。←長男談

先日、そこでよく遊んでいる女の子のお母さんと話していました。
「うちの子、ゲームならともかくチャットにはまってるのよ」
へ~、キーが打てるなんてすごいなぁ。
「でね、この前覗いてみたら誰かと話してるから『誰?』って聞いてみたら、『知らない小学生の男の子。この子かっこいいんだって~♪』って言うの。何か怖くなっちゃってねぇ」
・・・それ、本当に小学生の男の子か?( ̄▽ ̄∥
その時は「やる時間を限定して、お母さんがちょくちょく覗いた方がいいんじゃない?」っていう事で話は終わりました。

世の中がよろしくない時代なだけに、子どもがネットで知らない人と話すっていうことが怖い気がするな。
もしかして相手が悪い人で、話のノリで学校名や名前をポロっと言っちゃったもんなら犯罪に繋がる可能性もあるし。
どこかで子ども専用チャットというのがあるそうですが、噂では大人が紛れ込んで子どもになりすまして会話をしていると聞きました。
子どもには、世の中いい人ばかりじゃないって教え込むしかないんでしょうね。。。

さて、うちの長男くんも例外ではありません。
1週間に1度、そのゲームサイトで遊んでいます。
でも彼はローマ字で打つことができないので、純粋にゲームを楽しんでいます。
そんな彼のお気に入りは・・・パチンコ・・・(T▽T)
「ママ!確変で掛かったよ!4連ちゃん!!またドル箱増えた~♪」
・・・っておいおい(-_-;)どこでそんな言葉覚えたんだよ・・・
彼がどんな大人になるのか心配です。とほほ。
10:42  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.21 (Wed)

雪の散歩

雪は自宅の方はほとんど溶けてないのに、リキの家の周辺はまだ積もってます。
舗装道路が少ないだけあって気温が低いんですね。
アスファルトが地球温暖化の原因っていうのがよく分かるわ~^^;

冷え冷え・・・


ちなみに道路は↑こんな感じ。
溶けて凍っての繰り返しでぐちゃぐちゃです。
あんまりリキは気にしてないみたいですけどね。

今日の夜からまた降るらしい。
毎日通勤の心配するのが嫌だなぁ(-_-;

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

13:56  |  ウサのピー助  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.20 (Tue)

携帯を忘れて写真が撮れなかった(T.T)くすん

今朝は昨日の残った雪がそのまま凍ってました。
踏むとガリガリと音がします。
驚いたのは土も凍ってるんです。
リキの水も板氷になってました^^;
夜はめちゃくちゃ寒かったんだろうなぁ。

散歩中、大きな水溜りが凍ってました。
私は「見て!リっちゃん、ツルツルだよ~」と氷の上を足でドンドンと踏んで注意を引いてみると、リキは氷を舐めながら恐る恐る乗りました。
ツルッ!ジタバタジタバタ!!!
えらい勢いで滑ってました(笑)
ちなみに凍った道でも滑ってました。
犬の肉球はストッパー仕様にはなってないんですね( ̄m ̄)

あまりの冷え込みに耳と指先がジンジンと痛かったです。
早く寒いの終わらないかな。これからか・・・(-_-;)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

15:08  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.19 (Mon)

雪国?

何じゃこりゃ~!というくらい積もってます。
名古屋では58年ぶりの記録的な大雪だそうで。
そもそも名古屋では12月にこんなに雪が降ることなんてないです。
まだ降り続いてるけど、気温が上がってきて足元がドロドロ。
夜には凍ってツルツルになるんだろうな。
こりゃ明日もヒサンだな・・・。

雪国?


私の車、パジェロミニも雪まみれ。
雪国に暮らす人にとっては普通の光景なんだろうなぁ。
仕事には旦那に送ってもらいました。徒歩10分くらい歩けって?( ̄▽ ̄;

雪~♪


昨日の夕方のリキ。
暗くてよく見えないや。
凍えてるかと思ったら雪の上を駆け回ってました。
心配してたけど全然大丈夫そうです。
でも今朝は氷点下だったからどうかな~。
今旦那が様子を見に行ってるけど。行きたくなさそうだったけど(笑)←ドロドロになるのが目に見えるから(^m^;
リキ、何とか耐えるんだぞ!!
10:12  |  キンカのルル  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.17 (Sat)

小さいお兄ちゃん

寒い!!!!(((゛◇゛)))カタカタカタカタ・・・
夕方になったら急に北風がピューピュー出てきて思わず悲鳴が出ちゃいました。
明日は積もるくらい降るそうです。
でも明日は次男の空手の昇級試験に送っていく日。
最悪~~~( ̄_ ̄|||)

早くちょうだ~い


今日は久しぶりにリキの大好きな小さいお兄ちゃん(次男)と散歩しました。
子どもには興奮して飛びつくリキも、小さいお兄ちゃんの言うことをよく聞きます。
ご覧の通りおやつの時も姿勢良くビシッ!
あの~一応飼い主は私なんですけど~σ(-_-)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

23:24  |  ウサのピー助  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.16 (Fri)

マーキング

今朝は道に霜がびっしりでした。
落ち葉を踏むとパリパリと音が鳴って結構楽しい。
霜で真っ白な道でも平気で歩く犬はすごいね。

ちーーーーっ


マーキングするリキ。
ほとんど電柱や塀のないところなので草にします(笑)
男の子の散歩はマーキングをちょこちょこするから時間が掛かります。
女の子だったらもっとトコトコ歩いてくれるんだろうなぁ。
でもリキはマーキングをした後、必ず私の目をチラっと見るんです。
「待たせてごめんね」
って感じなのかな(^m^*)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

16:20  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.15 (Thu)

番犬リキ

今朝地面が濡れてたから、夜に雨が降ったと思ったら雪だったようです。
どこもかしこも溶けてたのに、リキの毛布にだけ積もってました(-_-;)

今までは夕方から朝までリキを鎖で繋いでいたんですが(脱走防止のため)、主人と話合った結果、昨夜から放したままにすることにしました。
夜に横殴りの雨や雪が降った時にリキの逃げ場がない事や、もしも泥棒が入った時に繋げてあるのは意味がないよねという理由で。
いくら番犬にならないリキでも、ウロウロしていれば泥棒も入りにくいかなと思って^^;
いつも通りリキの小屋の電気は点けていくので寂しかったら小屋に入るだろうな。

で、今朝いつも通り行ってみました。
車を降りると聞こえる「きゃわわん!きゅい~ん!(寂しかったよぉ~!)」という甘え鳴きが、いつもに比べると少なかったんです。
いない間も自由に動ける分ストレスが減ったのかな。
しばらくこのまま様子を見ていきたいと思います。
これでちょっとはリキも番犬の役目ができるね(^m^;)

草、おいしいよ


お腹の調子が良くなったどこか、今度はウサギのようなコロコロうんちをしてます。
栄養たっぷりの骨が効きすぎたかな。
自分でも分かるのか、いつも以上に草をムシャムシャ食べてました(笑)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

14:35  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.13 (Tue)

懇談会

今日はまた子どもの話です。

昨日個人懇談に行ってきました。
次男くんは算数をもうちょっとがんばりましょう程度で特に問題なく終了。

さて、お次は長男くん。
HP時代からのお付き合いがある方はご存知だと思いますが、長男は軽度の発達障害をもっています。
普通の子と同じように成長しているし学校にも通えますが、周囲の空気を読むのが苦手でコミュニケーションが取るのが下手だったり、偏ったこだわりがあったり、文字が読めるのに書けなかったりという、脳の信号伝達障害のようなものです。
小学校へ入った当初は本当に困ったことばかりでしたが、そんな長男も4年生になりちょっと楽になってきた今日この頃。

担任は50代の男の先生で、私の中学の時の教科担任だった先生。
文字が書けないから勉強の遅れが出てきていることなどを語り合いました。実はひらがなもまともに書けないんです。でも読む方は教科書もスラスラ読めるのでほんと不思議なものです。
幼稚だからみんなに嫌われてないか聞いてみたところ、
「嫌われるどころかかわいがられていますよ。文字が書けない○○君の代わりにノートを取ってくれる子までいます。」
よかった(T.T)みんなありがとう。。。
そんな中、
「お母さん、○○君みたいな純粋で素直な子は今時どこを探してもほとんどいませんよ。悪口を言わない、自慢しない、嫌がることをしない、嘘をつかない。教師がこんなこと言っちゃよくないかもしれないけど、子どもには算数や国語よりも大切なことがあるって思うんです。それを彼から教えてもらった気がします。」
とおっしゃって下さいました。
ちょっと涙が溢れてきました。
毎回懇談会が終わるとガックリして帰ってきたのに、昨日ははじめて気分良く帰って来ることができました。

まだまだ長い子育て人生。がんばるぞー。
15:02  |  その他  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.12 (Mon)

しょぼん

歩けないの・・・


ちょっとお腹の調子が悪いリキたん。
散歩の途中でお腹が痛くなったのか、何度も↑のようにしゃがみ込んでました。
お顔も少々なさけない(+_+;)
今朝は特別冷えて小雪もちらほら。
ご飯もお水も冷たくなるからお腹も冷えちゃうよね。
外飼いの子には厳しい季節になりました。


元気の素


そんなリキに体力をつけてもらおうと先日骨付き肉を買ってみました。
めっちゃごっついです。
肉は少なめだから、どちらかと言えば肉付き骨という感じかな。
よっぽど美味しいようで骨までバリバリ食べます。
袋をよく見たら『授乳期、成長期に』と書いてありました。太るかな^^;
これを食べて元気だすんだよ。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

11:02  |  ウサのピー助  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.11 (Sun)

ピンク

久しぶりにデジカメを出してみたら・・・あれれ?液晶がピンクだぁ~ヽ(。_°)ノ ありゃりゃ
画像は写ってはいるんだけど3分の2くらいがピンクに焼けちゃってる感じ。
あちゃ~、これはヤバイかも。
試しにお散歩中の鳥さん達を写してみました。

おっさんです


めっきりオッサンくさくなった夢(3歳♂)。

半目・・・


半目開きのきぃ(3歳♂)。

横並び~


右からきぃ、春、ココ、夢。

お~、写真はちゃんと撮れてた~(/^ー^)/"""パチパチ
でも5年目だもんなぁ。もう寿命が近いのかも。
ちょうどセカンド用に安いのを買おうと思っていたところだし、ちゃんとしたの買おうかなぁ。
最近のデジカメって小さくて機能がいいですよね。
今使っているのはOLYMPUSのC-3100という機種で、とても気軽に持ち歩く大きさの物ではないんです。
でも良い物をというとお値段がちょっと・・・(~_~;)
もうしばらくピンク画面でがんばるしかないかなぁ。
デジカメ貯金しよっと。
23:55  |  キンカのルル  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.09 (Fri)

危機一髪

ふんっ!


ふん!・・・って何よその態度。
昨日の待てが長かったから怒ってんの?

今朝散歩をしてたら、細い道で歩道がない道路なのにトラックが減速もしないで突っ走ってくるからリキが轢かれそうになりました。
たまたまリードを短めに固定してて引っ張れたから無事だったけど。
タイヤすれすれでした。
リキもびっくりして飛び上がってました。
岐阜ナンバーの青のトラックめ。今度見たら石投げてやるーーーーっヽ(`ヘ´#)ノ ムキーッ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

10:55  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.08 (Thu)

待て

待て!

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・・・

まだですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・まだですか?

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

09:52  |  ウサのピー助  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.06 (Tue)

次男の目・・・

夕方次男坊が児童館で砂場で遊んでいたところ、一緒に遊んでいた子のプラスチックのスコップが目に当たってしまったと先生から聞きました。
「目の中に砂が入った感じ」
というので帰って洗って目薬を差しました。
ぱっと見たところ特に傷はなさそうだし、これであとは治るだろうと思ってました。
その後私が注文していたメガネを取りに一緒にメガネ屋さんに行った時、
「ママの顔がオレンジに見えるよ」
と言ったんですΣ( ̄□ ̄||)えええ!?
メガネ屋さんの明るい電気の下でもう一度じっくり見てみると、黒目の中央に縦の傷がくっきり。
ぎゃ~~~~っ|||||/( ̄□ ̄;)\|||||||
慌てて病院に行きました。

でも病院の受付は6時半まで。
その時点で7時前だったけどダメもとで頼んでみましたが、検査に時間が掛かるので大学病院の救急外来へ行って下さいと断られました。
ケチ!!!もう来てやるもんか!!!
めっちゃ無愛想に出ていってやりました(笑)
主人とどうしようかと悩んでる間に次男は車で寝ちゃいました。
児童館でいっぱい泣いたらしいから疲れちゃったみたいです。
無理に起こして検査をさせるのもかわいそうだから、明日の朝大きい病院へ連れて行くことにしました。
目は怖いですもんね。。。
何にもないといいなぁ。

ぼくルルちゃんです


写真は我が家の鳥さんでは唯一インコではないルル(錦華鳥♂2歳)です。
指が4本ないので丸い止まり木には乗れません。
一番小さいけど実は一番強い影の番長です^m^;
21:04  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.05 (Mon)

場違い・・・

場違い・・・


仕事で名古屋地方裁判所に行ってきました。
写真は名古屋市役所です。
この辺りは県庁や役所関係が集まってる場所で、歩いてる人達はみんなせかせかした感じ。
何だか場違いな気分でした^^;
今週もう一度行かなければならないのが嫌だなぁ。。。
16:28  |  キンカのルル  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.04 (Sun)

雨の日の散歩

雨だ~(>_<)
冬の雨の日の散歩って大変なんです。
<冬の雨の散歩の必需品>
  ・カッパ
  ・長靴
  ・手袋
  ・耳当て
  ・帽子
  ・傘
これに散歩バッグにリードのハンドルを持つから手に余裕はなし。
更にカッパの中にダウンジャケットを着て、その上からカッパを着るからパンパンです。
寒いから見た目なんて気にしていられません。
知らない人みたらただの太ったおばさんでしょうね(-_-;)
田舎でよかった~(笑)

わーい


これは昨日の写真です。
いつもの農道をもっと奥へと進んでみたら、この時期にはめずらしく緑がいっぱいの空き地がありました。
もちろんリードを外してラン。
写真の通りしばらく気持ち良く走っていました。
でも・・・その隣の空き地からゴルフ場に入る道があって、リキはコースに入って行ってしまいました( ̄▽ ̄|||
呼んでもどんどんクラブハウス方面へ走って行ってしまうリキ。
困った挙句、「じゃあね!バイバ~イ!!」と大きい声で言いながら走って帰るフリをしたら、さすがのリキも慌てて戻ってきて捕獲成功。
コースに誰もいなくてよかった~~(T-T)

空き地の緑の草はハコベでした。
若くてきれいだったので鳥達のお土産に持って帰って食べさせてあげました(^^)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

23:56  |  ウサのピー助  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.02 (Fri)

ニッポンの犬

田舎だ・・・。
40分歩いたのに誰にも会わなかったわ(-_-;)

実録!ニッポンの犬


しかし柴って農道が似合うねぇ。
さすがニッポンの犬。
リキがパリやNYで歩いてたら笑えるだろうな。ぷっ( ̄m ̄)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

10:36  |  ウサのピー助  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.01 (Thu)

恋の季節

めずらしくお弁当を作って持ってきました。
自分用だから中身は適当ですが^^;

ランチタイム


普段は家に帰って食べたり、会社で宅配弁当(1食400円)かコンビニでカップラーメンが多いです。
節約の為にも毎日作ろうかな。←多分3日坊主で終わる(笑)


春ちゃ~ん


またまた春ちゃん登場。
暗い室内で撮ったからボケボケになっちゃった(-_-;)
最近鳥達が恋の季節に突入したので、放鳥しても問題のない子だけ出しています。
籠にお留守番してるのは歌とポップ。孵らぬ卵を温めてます^^;
男の子達は網越しにプロポーズをしていてロミオとジュリエットみたいだわ。
私もキューンと切なくなるような恋がまたしてみたいわ(笑)
春は女の子だけどまだお子ちゃまだから出しても大丈夫。
今はまだナデナデができるけど、この子もそのうち触らせてくれなくなるんだろうな~。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:04  |  柴犬リキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
